5/22日記

何年振りかのBBQ。

 

6時半に娘に起こされる。やはりつけっぱなしよりも朝方つける方が寝る様子。リビングへ向かい朝仕事をし、起きてきた嫁と揃って朝飯。食後にしばらく遊ばせるが、まだまだ寝不足だったか、ペット2を見て耳かきをしてもらうと寝てしまった。久しぶりの朝寝。どうなることやら。

30分ほど寝かせて起こすと、とてもとてもご機嫌斜め。まぁ仕方ないよね。今日は夕方からご近所さんに誘ってもらったBBQだったので、必要なものを買うべくお散歩兼買い物へ。まずは公園に向かって一通り遊び、オープン直後の古着屋へ。嫁と娘がオーバーオールを着ていたのだが、よく考えたら私も着ればおそろだし、BBQて白シャツを着れると思って探しに来たのだ。が、昨今の古着ブームからか全然ない。昔は500円とかで売ってたのに。なんてこったい。仕方なく諦めて、500円で売ってた可愛いハーフパンツを買って終了。その後、100均、スーパーと回って必要なものを買い揃えて帰宅。そのまま昼飯として、食後に揃って昼寝。

 

が、娘に寝る気配が全くない。確かにまだ13時で、朝寝を考えたら無理ではあるのだが。嫁の意向で自由にさせておき、私と嫁は寝る事に。うつらうつらしていたのだが、14時になっても寝る気配がない。嫁と二人で起きて、嫁がなんとか寝かしつける。まぁ仕方ないよね。

結局寝れたので、そのままBBQの支度をする。BBQ自体が相当久しぶりだが、食材の支度をする会もものすごい久しぶりである。多分持って行き過ぎている気はしているのだが、まぁよしとする。嫁と交互に支度をし、準備完了。娘が起きるまでしばし休憩。その間に、STEPN開始準備として購入したBTCの移動が完了していたので、SOLを購入して靴を探す。原資をかけられないのでギリギリ一足買えるくらい。なんだかちょうどいいのが見つからなかったので、一旦忘れる事にする。

 

結局16時半ごろまでぐっすり。起きたところで慌てて仕事して出発。とんでもなく重い荷物を持って会場へ向かう。ソーダストリームが入っているし、さらに2Lペットが2本、ビール系が8本も入っていればそりゃそうなるよね。恐らく娘より重い。嫁の希望で100均による。さっき行っておいて欲しかった。

階段で4階まで登ってなんとか到着。1組を除き知らない人ばかり10人以上。そんな環境もどれくらい振りか、いっそ懐かしくて楽しい。幹事が思ったよりざっくりだったので裏回しの立場に回り、いつもの通り焼き場を確保する。子供たちと遊びたかったが、まずは自分を売る事が優先だと思った。娘よ、すまん。と思っていたが、嫁と楽しく遊んでいたので良し。

しばらく飲んで焼いて食べてを繰り返し、嫁からの要請もあって焼き場を離れる。全力で子供達と遊ぶ。昔は、下っ端だからそんな仕事もあると思っていたのだが、今だからわかる、私は子供と遊ぶのが好きなのだ。シンプルに楽しい。自分の娘と、巻き込んだ周りの子供たちと大騒ぎする。シンプルに楽しい。

しばらく遊んで焼き場に戻る。気を遣ってくれるパパ様方が焼き場近くにいてくれたおかげで、全体の様子を掴むことができた。変なご縁がある関係で、なかなか楽しい話ができる。しばらくしていい時間になったので、打ち合わせ通り娘と嫁が先に帰宅。しばらく飲んでいたが、雨が降ってきたので時間もあり撤収とする事に。

 

幹事と話すと、パパ軍団は飲み直すとのことだったので一度荷物を置いて繰り出す。2軒飲み継いで、1時過ぎに帰宅。終わりはほとんど寝ていた。楽しかった。お風呂に入って就寝。