11/28日記

半分2人の日。

 

結局3時まで寝れず、その後も浅い眠りであったが、6時過ぎに娘が起きる。嫁が反応しているから任せようかと思ったが、結局何もしなかったので2人でリビングで朝仕事。しばらくしたら嫁が起きたので朝ご飯。食べ終わったあたりで私は家事を開始。

なんてったって、今日は10時半ごろから嫁が病院へ行くため、何もできない。掃除洗濯炊事洗い物とやってひと段落。嫁は娘とシール遊びをしていた。楽しそうで何よりです。嫁が娘に見せたいといって、SINGを見始める。結局娘は見ず、嫁が集中してみていた。しばらく遊ぶと娘が朝寝をし始める。最近保育園では朝寝をしないらしいが、週末の家ではなんだか寝ている。寝ている娘と映画を見ている嫁の横で一人でグダグダ。1ターン経っても起きないので嫁に相談すると、寝かしておけば、とのこと。それで昼寝しなくて困るの俺なんですけど。

とはいえ少し経ったら起きたのだが、グズって抱っこするとまた寝る感じになっている。最近では珍しい。嫁は娘の昼ご飯を作り、その間に私が抱っこして寝かしておく。しばらく経つとしっかり目覚めたので、映画を見ながら遊ぶ。

 

見終わったところで支度をして、嫁の見送りと一緒に散歩と買い物へ出発。嫁をあっさり見送り、まずはいつもの公園へ。しばらく遊んでどうしようかと思っていると、向こうからご近所さんがやってくる。そこの息子は娘を可愛がってくれているので、追いかけっこして一緒に遊んでテンションが爆発。とてもとても楽しそう。同い年くらいの子供がいいよね。

しばらく遊んで、寄り道しながらスーパーへ。寄り道で、娘は「ツリー」という言葉を覚えた。たらたらったったー。どんどん賢くなる。スーパー、ドラッグストア、コンビニと梯子して重い荷物で帰宅。

 

帰宅したところで娘の昼飯を用意し、食べさせる。ものすごい勢いで食べる。お腹減っていたんだろうか。食後に少しだけ遊んで昼寝準備。案の定寝ない。昨日と全く同じ流れで抱っこで寝かしつけ。

寝付いたところで立ち食い昼飯しながらおでんの仕込みを開始。今日はいつもと違う、出汁をひくところから始め、それぞれの具材を丁寧に準備するパターンで作り、1時間ほどかかってしまった。余った時間でうつらうつらしながらグダグダ。

2時間ほど昼寝した娘がご機嫌で起床。が、すぐにぐずり出す。なんだろうかと思ったら、うんちが大量。少し漏れるくらい。慌てておむつを変え、起き支度をしていると嫁が帰宅。さっぱりしていた様子。よかったですねー。

嫁の昼飯と合わせておやつタイム。終わったところでお買い物散歩に出発。公園に行こうと思ったが、途中のツリーで娘がご機嫌になり、その後も娘の指さしに従って道を辿って来たため、買い物だけで終了。早めに帰宅して嫁は夕飯準備。

娘と遊んでいると、ビッグバードのパペットに興味を示したので、人形遊びをしてみるとこれが大ハマり。大ゲラを誘発し、それだけで1時間近く遊んでしまった。成長か。夕飯ができたところで夜仕事。終わったところでいつもより1時間近く早い時間。嫁は不服そうだが、娘にはいいと思うのでスルー。寝かしつけ終わりで夕飯、晩酌。

 

と、友人から呼び出しのLINE。何年かぶりの友人が来ているから飲みに来いとのこと。やることはあらかた終わり、また遅くなるつもりもないので夕食終わり次第嫁に断り出発。到着して変わらない皆様に一通りの御愛想で帰宅する。

何と、本当に全く何も終わっていない。まぁ仕方がないので、片付けて飲み直す。で、寝落ちして就寝。