1/15日記

2人の日。MAXハイテンション。

 

7時過ぎに娘に起こされて起床。今日は嫁が仕事のため先に起きて支度していた。起きると、何より先にご飯を作る嫁。それやると遅刻するだろうに。今日は休みだから後回しでいいのに。ゴミを先にやってほしいのに。仕方ない。出来上がった朝飯を食べながら嫁を見送り、2人の日が開始。

食後、抱っこを求める娘を宥めながら洗濯物を干して、シール貼りで遊ぶ。貼るのも剥がすのもとても上手くなった。さらに絵本を読んでいると、鶏のコッコーと踏切のカンカンを覚える。天才。ひとしきり遊んで、支度をして散歩に向かう。今日はいつものイタメシ屋でランチする予定のため、娘のお弁当等々を持って出る。大荷物。

 

まずは気の向くままに歩かせる。今日は上手く手を繋いで歩けている。デザートを忘れていたのでドラッグストアに寄ってゼリーを購入。駅を跨いで更に歩かせると、駅前の神社に寄りたがる。中に入ると手を振り解いて遊び出す。どうも玉砂利の音がするのが楽しいらしい。一通り歩いて、お散歩して、更に遊んでから公園に向かう。少し凧で遊ぶが、風が強くて別の公園へ向かう。

すると、保育園のお散歩の一団に遭遇。声をかけられたと思ったら、娘と同じ保育園の子がいた。何かと思ったら系列園のお散歩だった。娘はテンション上がって楽しそう。で公園に入ると、今度は同じ園のお友達に遭遇。2人で楽しそうに遊んでいる。すると更に向こうから私の友人親子が登場。最早娘のテンションは最高潮である。大騒ぎ。保育園のお友達はお父さんと2人だったので、初パパ友との邂逅かと思っていたが、娘は私の友人娘と遊んでいたため、会話もままならず…残念。次回に期待。

 

更に友人娘と砂場やボールで大騒ぎし、11時半になったので昼飯を食べに向かう。子供椅子を出してもらうのも悪いので、カウンターのハイスツールで膝に座らせ、お弁当を食べ始める。注文は、娘が食べられるボンゴレ。お弁当後に美味しそうに食べている。よかった。でも膝に座らせて私も食べるのはなかなか大変。頑張ったと思う。

帰宅して着替えてすぐに昼寝。あっさり寝入る。私も横で一緒に寝ることとし、2時間昼寝。寝返りも打たずにぐっすり寝ていた。起きたところでしばらく遊ぶが、散歩に行くかと聞くと喜んで返事をしたので、おやつを準備して着替えて出発。いつものカフェに向かって歩き、おやつタイムとする。向かいの惣菜屋でアジフライを買う。しばらく遊ぶと、出たがったのでお土産を買って一度荷物を置き、更に娘に任せて散歩。

覚えたてのカンカンで踏切に行きたがったので、向かってしばらく電車を眺める。少し歩くと近くのガシャポン屋に行きたがったので向かう。しばらくお店で歩かせると、なんと踏切のガチャガチャで立ち止まり、指差す。500円。ちょっと面白そうだったので買ってあげる。握って離さないのでそのまま帰宅の途へ。いつもの飲み屋が開いていたのでお茶をするか聞いてみると、返事があったので入って一杯。ガチャガチャを開けてみると、意外と組み立てが大変そうなパーツ数。膝に娘を乗せて、邪魔されながら作り上げると、娘が大ハマり。ついでにトーマスのおもちゃと組み合わせて電車がくる感じを再現すると、いつまでもやっている。よかったけど、ダメだったかも。

 

帰宅して遊んでいると、嫁が帰宅。ご飯を作ってもらうところから夜仕事。寝付いたところで夕飯、晩酌。娘がグズったので嫁があやしに行く。私は片付ける気が起きずに一度寝て、起きたところで片付けて就寝。