2/4日記

三日酔い?体調が良くない。

 

7時半に嫁に起こされて起床。なんだか全然疲れが取れてないし、頭痛い。久々の深酒で三日酔いか。起きたそばから、嫁が食パンが無いと騒いでいる。よくわからないけど私がおかゆを炊くという話で終わった。知らん。

嫁が作ってくれたご飯を食べながら、嫁を見送る。娘は納豆ご飯を美味しそうに食べている。食後に支度して出発。娘は自転車とブーブーが上手くいえるようになってきた。成長。

送って、帰宅して片付けして掃除と洗濯して仕事開始。

 

今日は午前が長い打ち合わせ。終わって熱を測ると、私にしては高い36度後半だったので、ご飯を軽く食べて一応薬を飲んでおく。お客さんと打ち合わせして、上司と雑談しながら仕事をしているとあっという間に18時。話を切り上げて娘を迎えに行く。

 

お迎えに行くと、写真が貼り出されていて娘が指差すので、付き合う、と、お友達の名前や自分の名前が言えている。すごい成長。いつの間にそんなになっていたのか。ビビる。

帰宅しようとすると、先生から子供が一人熱が出て検査しているとのこと。娘は大丈夫だと思うが、問題は検査が陽性だった場合月曜から3日休みになる点。まぁ周りの理解は得られるだろうが、大変ではある。困ったもんだ。

 

飲み屋を冷やかして帰宅して、しばらく遊んでから娘のご飯。娘はスープが好きで、置いておくと一番最初に食べ終わってしまう。いいんだけど、見ていると三角食べを覚えた方が楽しいだろうとは思う。

食後は会議で遅くなる嫁を待ちひたすら遊ぶ。シールや粘土など、やりたいことがハッキリしてきたし、伝わるから助かる。

 

嫁が帰宅したところでお風呂から夜仕事。寝かしつけ後、ハンバーグを仕込み始める。タネを温めないように混ぜると、手が死ぬ。空気を抜くと、タネが飛ぶ。散々だったが、美味しいハンバーグが焼けてよかった。

夕飯、晩酌。嫁が寝そうだったので娘のグズったところで寝かせて、私も寝落ちして起きたところで片付けて洗濯物を畳んで就寝。