12/27日記

なんだか最近グズグズ。

 

未明、娘のグズグズで目覚める。ここのところ、ほぼ毎日1時間くらいグズグズになる。トントンしても寝ず、お茶をあげたら少し落ち着いた。乾燥で喉が乾くのだろうか。

その後もしばしばグズグズしていたが、結局7時半に起床。遅番の嫁は先に起きていたので、リビングに向かい一緒にご飯を食べる。途中で洗濯を回しておく。

食後、娘の夕飯の支度をする嫁を尻目にしばらく遊び、保育園に向かう準備をする。グズグズしてたのが嘘のように機嫌が良い。なんのこっちゃ。9時になったので2人を見送る。

 

洗濯物を干して、掃除機をかける。いつもなら仕事開始だが、今日は元々キッチンの換気扇を掃除する予定だったので、仕事前に終わらせようと掃除開始。30分1本勝負。今回のお供はクイックルホームリセットと中性洗剤。あとは結局使わなかった100均のミニタワシとニトリの台拭き。

まずはフィルターを取り外し、キッチンペーパーで湿布してクイックルを吹き、放置。換気扇周りを一度片付けて、フード内の手が届くところから始める。恐らく引っ越してきて始めてたからか、埃がこびり付いている。大変なパターンのやつ。クイックルが割と活躍する。

その後、少しだけ換気扇のファンに手を出して、諦める。簡単に外れる物では無さそうなので、いつかのために取っておくことに。

そのまま換気扇周りの壁を掃除。見た目上は結構綺麗だが、透明だったり白い汚れがかなりこびりついている。時間がないので見える範囲をクイックルで掃除して、ついでにコンロ周りも掃除しておく。

換気扇の上に手を出す。埃だけかなぁとか楽観視していたが、当然油でこびり付いている。ここは流石にクイックルだけでは対応できず、中性洗剤でゴリゴリに擦り落とす。腕痛い。

最後にフィルター。このタイプのやつの掃除は初めてだが、穴あき鉄板なだけなので苦労するのは目に見えていた。一度沸かしたお湯で埃をふやかし、給湯器で1番熱い60度で流しながら、タワシでガシガシ擦っていく。

やはり、全然埃が流し切れず、時間延長。感覚では10回ずつくらい洗い流した。手がガッサガサ。拭き上げて昨日買ったフィルターをつける。奥行きが足りなかったので後でもう一枚買いに行くこととして、終了。

 

仕事開始。先日届いたあぐらチェアを試す。お尻は痛くない、が、コタツには少し高い。手元でできるように再構築が必要。だが、流石年末全く仕事がない。休みの人も多いため、来てもできないのだが。合間で風呂やトイレの換気扇を掃除して、昼飯。食べ終わったところで買い物ついでに雀荘へ。

 

今年の打ち納め。結果は32114。なかなか震った方である。ハイライトは3局目起家のメンタンピン一発ツモ。中々の出だしだった。最終は振込みまくり、役満を狙って凹んでしまった。今年は合間でだいぶ打ちに来たが、放銃率は下がったように感じる。正しくは、以前より無理して上がらなくなったと思う。面白みは減ったのかも知れないが、負けも少なくなったと思う。後はもう少し絞り込めるようにならないと。頑張る。

 

帰宅して仕事再開。少しだけやり残しを終わらせて、娘のお迎えに向かう。買い物して帰宅。帰宅直前から眠そうな雰囲気を出し始めたので、宥めすかしながら慌ててご飯。無事に食べ終わり、眠気も落ち着いた様子。

嫁の帰りを待つが、一向に帰ってこないので、先にお風呂に入ることに。上がって着替えていると帰宅。新しく買ったと言う娘用歯ブラシを見せびらかしてくる。タイミングが悪い。寝かしつけて、大人ベッドで寝たところで嫁と交代して慌ててご飯。30分でグラタンが出来た。ちょっとすごいと思う。

夕飯、晩酌。片付けてゴミ出しの準備して就寝。