12/26日記

1日遅れのクリスマス。

 

7時過ぎに起床。しばらくしたら娘も起きる。小声で「おはようございます」と挨拶。昨日の就寝時間を考えると11時間以上寝ている。めっずらしー。我が家では昨日の深夜にサンタが来たため、初めてのプレゼント開封を行う事になっている。ので、嫁がボヤボヤしているのが起きるまで待つ。なかなか起きないので娘をけしかけて叩き起こす。やっと起きて、なんだか準備すると言い出したのでしばし娘と遊ぶ。準備が出来たらしいところで、ドアが開いた顔を撮影するから待機すると言い出す。頑張って下さい。

娘を歩かせてリビングに向かうと、タペストリーツリーの足元にぬいぐるみが勢揃い。ドアを開けた瞬間からテンションが大爆発。楽しそうでなにより。嫁は私が見切れたことに怒る。どうなってるか知らないんだから無理に決まってるやん。相変わらず理不尽。モラハラとかにならないかなこれ。知らんけど。

プレゼント開封タイム。7つくらいのプレゼントを順に開けていく。1番のテンションポイントは三輪車。義妹が昨日買ってきた、スヌーピーの、折り畳みのやつ。組み上げたらあっという間に跨いで遊ぶ。どんなテンションや。とはいえ嬉しそうでとても何より。

 

その後にみんなで朝ご飯。いつもより1時間遅い。まぁクリスマスなんてそんなもんよね。食後はひたすらにプレゼントで遊ぶ。嫁に任せて、洗い物から洗濯までやってしまう。終わったところで様子を見るが、どこまでも家で遊ぶ構えになっているので、しばし一緒に遊ぶ。パズルが1番楽しそう。良かった良かった。

嫁は夕飯の仕込み。今日は嫁が作るクリスマスディナーなのだが、結果食材が足りないとのことで11時頃から買い物へ向かう。抱っこで少し遠いライフまで向かって、食材を買い出し。結局1万円近く買い込む。すげー。

 

帰宅して昼飯を食べ、娘は昼寝。昼寝している間に大掃除と称して片付け。昨日運び出した楽器のスペースに、ベビーベッド下の荷物を詰める。少し余裕が出来たので、家具の配置も考えないといけない。嫁はそんな気ないけど。

嫁が昼寝している間に昨日実家から持ってきたCD-Rの確認作業。懐かしい音源や、コピーしたアルバムが沢山。でも音源系はほぼサブスクで聴けるので、原本じゃないものは処分とする。便利な世の中ではあるが、なんだか寂しい気もする。

しばらくすると娘が起床。嫁は娘のおやつ用にケーキを作っているのでしばし時間が空く。娘と2人でCD-Rの確認を継続していく。と、高校時代の懐かしの音源や写真、ムービーまで出てきた。娘は首を振ってノリノリである。教育には悪そうな気がするけれども。

 

やっと嫁渾身のクリスマスケーキが完成して、おやつタイム。米粉のパンケーキで作ったクリスマスツリーのケーキ。すごい可愛い。でも娘はあっという間に完食。むしろ食べ過ぎじゃないか?着替えて追加の買い物と併せて散歩へ。外は風が強くて寒いし、暗くなってしまったので公園は無しとする。抱っこしたり歩いたりで楽しそうではあるので良しとする。帰りにいつもの飲み屋に寄って遊んでから帰宅。

 

6時過ぎ、嫁はディナーの仕込みを開始したので2人でひたすら遊びまくる。少し眠そうにも見えるので進み具合を確認するがなかなか出来ず、結果7時半に大人と一緒に夕飯。おっそい。遅いのは仕方ないと思うが、そのいつも言う「こんな時間だと思わなかった」は言い訳にならないからね。ホント。

食後のお風呂から夜仕事。上がって寝かしつけを任せたところで晩酌開始。寝たところでおつまみを追加して二次会。嫁が寝落ちして、私も寝落ちして終了、就寝。