12/25日記

2人の日。メリークリスマス。

 

深夜も朝方もグズグズ言いながら、7時半に起床。リビングで朝仕事。嫁は既に仕事に出ていたので、朝飯を作って食べる。今日は実家に荷物を運びに行くため、午前中から動き始める。洗濯を回して乾燥機を仕掛けて、しばし遊んでから着替えて出発。

 

実家に着いたが、実家ではまだ朝が始まったばかりだった。洗濯物を干す前くらい。すっかり忘れていたが、世の中の朝、特に休みの日の朝は普通10時くらいから始まる。我が家は2時間くらい早く始まるので、「午前中」の定義が異なるのだ。以後気をつけよう。

洗濯物が終わるのを待ってしばし遊ぶ。私は実家に残してあった本や荷物を検討して、売るべき本を荷造りする。私の祖父の司馬遼太郎池波正太郎は売ってしまうことにした。形見ではあるが、いつでも買えるし、私や母の記憶に残っている。

 

結局11時前に家を出発することとなった。車で出た途端、娘は寝てしまった。先週と同じ流れだ。これはまずい気がする。とはいえ仕方ないので、とりあえずまずは家に向かい、昨日出した荷物を一気に積み込む。その足でブックオフへ向かい本を預けて帰宅。実働20分。はっや。

帰宅したところで娘が起床したので、母のおんぶ紐に任せて私は荷物を整理。終わったところで母と3人で昼飯。娘は弁当、私は母の作ったシチュー。久しぶりに食べるお袋の味。食後にしばらく遊ぶ。今日はピアノに興味津々で、座らせると叩いて楽しんでいた。でも昼寝はしないといけないので、支度して帰宅の途へ。スーパーに寄ってから帰宅。

 

帰宅してすぐ着替えて横になるが、全く寝る気配がない。30分したところで諦めて電気を消したリビングで遊ばせて、ローストビーフを仕込む。と、終わったところでぐずり出したので寝かしつける。めっちゃ泣いていたが、しばらくしたら寝てしまった。眠かったのね。更に寝ている間にビーフシチューも仕込む。牛肉尽くしなんて珍しい。結局あっという間に時間が経って、16時前に娘が起床。少し寝れば良かった。

おやつを食べたがったので食べさせて散歩に出ることとする。

 

特に目的地はなかったので、娘の指さしに従って散歩する。要所で娘に歩くか聞くが、首を振って嫌がる。仕方ないから抱っこしていく。いつもの飲み屋の前を通ると、賑わっていたのでスルーしようとしたら、気づいた店員さんに娘がめっちゃ手を振っていたので寄って行くことに。女子3人から猫っ可愛がりされてご機嫌。いい時間になったので出発して散歩再開。自宅の前に戻ってきて、また別の飲み屋に娘の友達がいるのを見つけて寄る。が、珍しく娘が帰りたがったので帰ることとする。どしたのかね。

 

帰宅して、娘にテレビを見せてローストビーフビーフシチューの仕上げ。しばらくすると義妹が到着したので遊んでもらう。相変わらず娘は義妹が大好き。しばらくすると嫁が帰宅したので、交代して娘のご飯作りから夜仕事に。相変わらずノープランの嫁は、お風呂の入れ方を丸投げしてくる。面倒。寝かしつけを任せてケンタッキーとドミノをハシゴしてパーティ準備。ドミノにやたら待たされて、不要なコーラを持たされて帰宅。

帰ったところでパーティ開始。チキンにピザにスパークリング。なんて典型的。スパークリングなんてほぼ1人で一本飲んでしまった。まだまだいけるな。義妹と嫁が寝落ちしたので片付け。0時過ぎに義妹が帰宅し、我々も就寝。