12/15日記

本格的に兼業主夫か。

 

7時前に起床。恐らく娘は、嫁が起きるとその30分後くらいに起きるのだ。起き抜けに暗い中絵本を読み出す。「めっ!」とメガネの絵を指差した後に、「めっ!」と目潰ししてくる。まだメガネしてないよー。

メガネをして、リビングへ。嫁の作ってくれたご飯を食べ、見送る。一通り遊んだ後に支度して公園へ。昨日の雨で、1番人気の滑り台が使えず、ブランコで一通り楽しんで登園。娘はルーティンを覚えるのが早く、園に到着、座る、靴を脱ぐ、靴下を脱ぐ、靴をしまう、体温を測りに行く、タオルをかける、カゴをしまう、ドアを閉める、まで決まり事になっている。天才だ。バイバイを3回ほどしてから帰宅。

 

帰宅して家事をして仕事開始。少しこなして空いた時間でビーフシチューを作る。栗原はるみのルー。クリームシチューが美味しかったので、見つけたやつをトライ。肩脛の肉を買ったので、筋切りして焼いて煮込んで作ったが、まだ硬い様子。難しい。合間で昼飯を食べたり買い物をしたりしながら仕事。さらにビーフシチューを煮込んでおく。少し焦がす。やっちまった。

17時過ぎに嫁から連絡があり、時間が微妙だからお迎えに行ってほしいとのこと。りょーかいです。18時になり娘をお迎えに。帰り道で嫁と合流して買い物へ。会計前に予約を忘れていたケンタッキーへ向かう。なんとか滑り込みオッケー。というか、20時以降は真っ白だった。まぁそうだよね。 

 

帰宅して娘の夕飯を待って交代してから夜仕事。お風呂上がりにやたらと耳をこちょこちょしてくる。なんだろうかそれ。

寝かしつけて夕飯。晩酌して久々に見つけたブリュレアイスを堪能。美味い。というかもはやアイスのカテゴリじゃないよねこれ。

早めに就寝。