9/25日記

漫画は時間泥棒。時間だけか?

 

6時に目が覚める。トイレに行きたい感じで様子を見てから体を起こすと、娘に呼び止められた。起きていたのが起きたのか。

リビングに移動して朝仕事。7時過ぎに嫁が起きてきてみんなで朝ご飯。

午前中に皮膚科に行くため、8時開始のネット予約にかぶり付く。

結果、20秒程度で47番目。なんぞ。

 

今日の嫁は遅番。しばらくグダグダしてから準備して出発。娘と二人で駅まで見送る。

今日は夕飯まで2人。

見送った後、朝しか出来ない、街中を娘と手を繋いで並んで散歩。普段見ない景色に興味津々な感じ。コンビニに入ると、目をキラキラさせて周りを見ていた。

 

帰宅して遊ぶ。ちょっと眠かったので一人遊び中心に、構ってアピールが来たら遊ぶ感じ。

片手間で、昨日まとめ買いした漫画を読む。安く買えたのはいいことだが、いつでもどこでも読めるのはいい事なのかどうか。

 

10時過ぎて、眠気が限界に来たらしく寝かしつけるとすぐ寝た。起きたらちょうど良さそうなので片付けと準備を済ませておき、11時前の起床に合わせて出発。

15分歩く病気まで抱っこで向かう。昨日計測して10kgを超えた娘。軽く筋トレ。

 

途中で娘の昼ご飯の離乳食弁当を買って、病院に到着。半分が子供、もう半分がお年寄り。密です。

思ったより早く順番が回ってくる。

そもそも、今日の受診も嫁の要望。私としては、先生から言われている気をつける範囲を超えていないので問題ないと思っていたが、嫁基準ではNGらしく、受診。

どうでもいいけど、一度仕事休んで話聞きに来ればいいのに。

 

結果、膝の出来物が皮脂の塊なだけで、他は当然何もなし。ケア用の薬を処方してもらい、帰宅。

帰りのバス停にバスが来たので、3駅乗って家の前まで到着。娘がのりたそうにしていたから、という言い訳。

 

今日の午後は、私の母のワクチン接種に付き添う関係で、娘も一緒である必要があったので慌てて昼飯を食べさせて、寝かしつける。どれだけ急いでも、寝る時間は1時間しか取れなかった。

寝ている間に準備を済ませ、寝ているところに着替えさせるトライに失敗し、準備して家を出発。実家に到着してタッチアンドゴーで30分かかる病院へドライブ。

 

出だしは順調、娘もご機嫌だったが、後半から近年稀に見る大グズリ。眠そうなグズリから、母のあやし方がいつもの我々と違ったこともあり大泣きに発展。

なんとか到着し、ワクチン接種の間に抱っこで寝かしつけトライ。落ち着いたと思ってチャイルドシートに置くと大泣きする、を繰り返したので、あきらめる。

オムツを変えて、外で座って周りを眺めて、少し歩いてご機嫌が直ったところで、母が戻ってきた。

 

ご機嫌がいいことを確認して、チャイルドシートに乗せるが、まだ泣く。母が寝かしつけると言って抱いて離れた瞬間、とんでもない表情でこちらを求めるのを見て、気付いた。

あ、これ俺が嫁がいないから不安なやつだ。

呼び戻して抱っこを交代すると落ち着いた。やはりそうだ。母に頼んでチャイルドシートを助手席に付け替えてもらい、座ってから運転席に行くと、落ち着いた。

自我の芽生えが……恐ろしい。

 

道中おやつを食べさせながら帰宅。今日の収穫は、2人で車に乗っても問題なさそうということ。よかったのか悪かったのか。

実家に着いて、しばし遊んで帰宅の途へ。

買い物しながら帰宅すると、もう18時半。

大人ご飯の仕込み、風呂掃除、娘の夕飯準備とさっさと済ませて、娘のご飯。

食べ終わりで嫁帰宅。入れ替わって夜仕事。

 

娘の寝入りはスムーズだった様子。疲れたよねそりゃ。大人夕飯を食べて、晩酌。

私も疲れたので就寝。