9/26日記

アクティブ?アグレッシブ?

 

6時過ぎに娘に起こされる。三人でしばしゴロゴロし、6時半頃2人でリビングへ移動。朝仕事。そのままグダグダ遊ぶ。

8時に嫁が起きてきて、みんなで朝ご飯。

片付けや洗濯物をして、嫁が遊んでいるのに任せる。せっかくの嫁のお休みに水を差すのも憚れる。

そのうち寝かしつけで朝寝。私も一緒に寝てしまう。

 

起きると、娘と嫁は起きて寝室で遊んでいた。完全に熟睡してしまっていた。

買い物もあったので、3人で外出。本屋に寄って、娘向けの図鑑を買う。面白そう。

嫁は娘の昼飯作りで先に帰宅し、私と娘は公園へ。他の子供も多い中で遊ぶ。

葉っぱや石など、宝物の様に愛でて拾って渡してくるので、都度まとめて持っておく。

小学生くらいのお姉さんが遊ぶ鉄棒やブランコに引き寄せられ、眺めている。横で私も一緒に眺める。娘がいなければ完全に事案である。

最後に今日イチの宝物を選ばせ、それ以外を片付けて帰宅。

 

娘向けのカレーができていた。大人も、嫁の友人の知り合いがやっているカレーのテイクアウトで一緒に昼飯。

娘は食べながら寝てしまい、そのまま昼寝。嫁も一緒に昼寝した様子。

一人で時間があったので、社内行事向け動画作り。後10営業日で2本は、ゴツい。

 

娘の起床で、夕方散歩に出発。午前とはまた別の公園へ。今度は宝物集めはせず、ひたすら歩く。何が違うんだろうか。ボール遊びに引き寄せられる様子が多く、今度買うことに決める。

と、急に雨がぱらついてきたので慌てて帰宅。

 

いつものバーに駆け込み、お茶をする。娘は更にご機嫌。冷蔵庫の結露で大量に手形を残して遊び、最終的に疲れて寝てしまった。

大人は夕飯のおかずを買って、帰宅。

娘が寝ている間に、大人の夕飯を仕込む。出来合いではあるが、付け合わせに時間がかかる。

起きたところで嫁と交代。娘ご飯が出来たら更に交代して、仕込み、食後でお風呂、寝かしつけ。

 

今日の寝かしつけは、特に苦労していた。最近娘が金切声を出して暴れることが多く、寝かしつけもそうなっている様子。

結果21時半頃までかかり、その後夕飯。

毎日これだと、娘と一緒にご飯食べないとね、と嫁。それがどれだけ大変かわかってる?

 

晩酌して嫁を寝かせて片付けして就寝。

仕事したくない。