9/11日記

誕生日パーティーその3。

 

6時半に起床。起こされた、と思う。少しボーッとしていたので覚えていない。

リビングで朝仕事。足の爪は手より切る頻度が低いのだが、よく見ると割れている様子がある。

立ったり座ったり、蹴躓いたり転んだり、足先は酷使しているのだろう。そりゃ疲れるわ。

 

7時過ぎに嫁が起床。みんなで朝ご飯。

食後はグダグダ。今日は私の実家で娘の誕生日パーティをやるので、嫁は頑張って娘の昼ご飯を仕込むことに。野菜とかの食べられる食材で寿司もどきを作るそう。

 

結果から言うと、2時間以上かかっていた。その間に娘が朝寝をしなくておんぶで(私が)寝かしつけたり、お漏らししたり大変だった。

 

11時前に家を出る。と、雨が降って来やがる。

父から電話があり、車で迎えに来てもらう。こういう時は助かる。

 

で、実家へ。到着してまずは妹の部屋へ。

今日妹は仕事でいないのだが、準備をしてくれたとのことで娘と覗いてみる。

綺麗に飾り付けされたプレゼントが置いてあり、娘のテンションが最高潮に。

開けてみると、ファスナーやボタン、リボンやリールなどが縫い付けられている、手作り知育玩具が登場。早速遊び倒す娘。ありがたい。

 

準備をして、一升餅を背負ってもらう。全然知らんかったけど、2キロもあるのねこれ。

私も、妹もやったそうだが、重すぎて泣いたそう。母も父もそれを期待している。

嫁が友人に確保してもらっていた、キャスのリュックで背負わせる。

まずは支えて立たせる。当然、バランスを崩して転ぶ。

遠目からみんなで呼んでみる。ハイハイでやってくる。が、途中で潰れてしまう。

あれ、全然泣かない。父も母もビックリしている。

あまつさえ、立ち上がろうとする。もちろんすぐ転ぶのだが、立ち上がる。足腰強い。

思えば、初めて立むた時も、1回目はつかまり立ちから手を離していたが、2回目はもう床から立ち上がり、屈伸していた。

何かスポーツをやるサダメなのだろうか。

 

疲れた様子なので、ご飯。娘は嫁の寿司もどき。大人は木曽路のお弁当。

寿司もどきはお気に入りの様子で、バクバク食べる。良かった。

デザートまでぺろっと食べ、ケーキでお祝いし、しばらくグダグダ。

 

14時になったので嫁が寝かしつけるが、全然寝ない。ので、しばらく遊んで、もう一回一升餅を背負って、15時から寝始める。私も限界を迎え、一緒に昼寝。

 

40分程度で起床。最後のイベントとして、ファーストシューズを履いて外を歩く会を執り行う。

靴は、ピンクのニューバラ。嫁の一目惚れを購入して誕生日プレゼントとした。

まずは下ろす前に家の中で歩く練習。元から靴下もすぐ脱ぐほどだが、やはり靴に違和感がある様子で、なかなか立ち上がらない。

支えたり手を繋いだり呼んだりして慣らすと、立ち上がって歩く様子を見せた。

いい頃合いで着替え、外を歩くことに。

初めは立ち上がって止まっていたが、少し経つと母のところ、嫁のところ、私のところと色々歩いた。よかった。

暗くなって来たので、そのまま帰宅。

 

スーパーで買い物をして帰宅する途中、友人と友人の子供がいつもの飲み屋にいたので立ち寄る。

と、友人の子供が立っているのを見たからか、普通に地面に立って同じ目線で遊んでいる。歩いているし、地面に座ったりしない。あれ、もうそんな感じ?

お茶して、お裾分けを頂き、それを見て怒った娘におやつを上げて、帰宅。

 

帰宅して、嫁は娘のご飯準備、私は娘とグダグダ。出来上がり次第入れ替わって大人のご飯の準備。お風呂に入って、娘の寝かしつけを任せて大人のご飯の仕上げ。この辺りは最早夜仕事と呼んでいいほどのルーティン。というか、呼ぼう。

 

夜仕事を終えて、夕飯。モノマネを見流しながら片付けして就寝。