11/23日記

二日酔いの日。

 

6時半に一度起きたものの、当然酒なんか抜けてないのでもう一度寝て、9時前に起床。ゴミの日なのを思い出し、飛び起きてゴミ出し。当然嫁はやっていない。

朝ご飯も食べ終わっていたとのこと。申し訳ないがご飯を頂き、鼻が辛そうな娘とおうちでグダグダ。嫁と遊んでいるのをテレビを見ながら眺める。楽しそうで何より。私は二日酔いが酷く、何も出来ない。

 

嫁が娘のご飯準備を始め、二人で遊び出す。今日はなんだか上機嫌。構い過ぎない方が楽しく遊ぶのか?と、眠気が襲ってきた娘を宥めすかして寝かさないようにする。嫁のご飯準備は結局時間がかかる。どうにか間に合い、娘の昼ご飯を食べさせる。昼寝を任せ、私はこたつで死亡。寝たところで嫁がご飯を買ってくるとのこと。チョイスを任せて休憩。帰宅したところでご飯。で、また死亡。

 

娘が起床し、おやつの時間。嫁が、大人はシュークリームを食べるとか言い出す。二日酔いなのに。夜にしようと言うと、夜だと食べないじゃん、とのこと。だけど、食べない理由はあなたが寝落ちするからです。日付もあったので食べてしまう。二日酔いなのに。

しばしグダグダして買い物へ出発。公園遊びは控えることにして、代わりにガシャポン屋で娘の気をひいたものをやる。ゴリラとバスのボタンと、ストリートデストロイヤー。なんだかカオス。でも楽しそうだからよし。

買い物を2軒回る。私はずっと娘を抱っこしている。二日酔いなのに。階段昇り降り多いのに。嫁は何をどう思っているんだろう。

 

帰宅し、嫁は夕飯の準備を開始。大人の分もやってくれるとのことで任せるが、結果2時間かかった。それってどうなの?まぁ良いけど。

で、娘の夕飯を任せてお風呂掃除して私は死亡。気付くと娘に顔を叩かれていた。ご心配をおかけしてます。

 

そこから少し回復し、夜仕事。寝かしつけを任せて夕飯の仕上げ。寝たところで夕飯。流石に今日は酒はなし。ぐずる娘をあやしたりしながら、片付けして就寝。