1/29日記

二人の日。寝すぎでは。

 

6時ごろ起床。恐らく早番の嫁が起きた音に気付いたのだと思う。しばらくウトウトしていると、嫁からのメール着信で起きる。ああそうですかいってらっしゃい。7時になり娘が起床。しばし布団で遊んでからリビングへ向かい朝仕事。朝飯を作る。

が、娘からせがまれ続けてしまうので、抱っこしながら作ることに。目玉焼きを作るのに片手で卵を割るなんて、初めてかも。上手くいってよかった。出来たところで一緒に朝食。

 

今日は皮膚科に行くべく食べながらネット予約を取る。珍しく1番目の枠が取れたので、食後にいそいそと着替えて出発することに。服はおしゃれ方向で選んでいく。足にプチっと出来ていて、嫁が気にしていたので受診したのだが、相変わらずの乾燥が原因とのこと。いつもの薬をもらって帰宅の途へ。

一度自転車を置いて、散歩へ向かう。公園に到着すると、系列の保育園の先生や友達が砂場遊びしていたので一緒に遊び、その後友人の子供も来たので更に追加で遊ぶ。と、遊びながらあくびしだしたので慌てて帰宅することに。

帰宅後に急いで着替えて昼食を作り、食べさせる。食べながら寝そうだったが頑張って完食。ほぼ寝ているままベッドへ向かい、朝飲み忘れた薬だけ飲ませる。と、覚醒してしまい、まだ食べたいと言い出す。ので、戻って残りのミカンだけ食べさせて、ベッドに戻りしばらく遊ぶと寝てしまった。私も並んでそのまま昼寝。

 

気付くと15時半。なんと3時間も寝ていた。しばしベッドで遊ばせておき、やり残した片付けを済ませてから着替えて散歩へ。駅前の神社でひとしきり遊んでから、おやつを食べにいつもの飲み屋へ。私も飲みながらおやつを食べていると、嫁が帰ってきたので一緒に一杯。どうしても焼き鳥が食べたかったのでテイクアウトして、帰宅。即嫁からの文句。知らんがな。仕事と主夫はどっちかが大変だと思ってるんだろう。

夕飯から夜仕事、寝付いたところで晩酌。娘がグズったところで嫁が就寝。私は少し休憩してから片付けしてコタツで就寝。