11/27日記

二人の日。初めてがいっぱい。

 

5時半ごろに一度嫁に起こされる。何でこんな早いんだ?少しウトウトしていると6時過ぎに娘が起床。早い。そのまま一緒にリビングへ。嫁も早起きに驚く。支度する嫁を尻目に朝仕事、出来たところで朝ご飯。

今日は嫁が仕事。食後にグダグダして、嫁を見送る。娘がグズったので寂しいのかと思ったら、縋っているのは娘の靴。一緒に出かけたいだけでした。

 

しばらく遊び、8時になったところで皮膚科をネット予約。娘は生まれつき背中に大きめのほくろがあるが、少し膨れて来た感じがあったので受診することにした。チケット予約並みの人気病院だったが、なんとか予約を確保。よかった。

洗濯物をしようとすると娘が抱っこをせがむので、おんぶ紐で背負って洗濯物を干す。しばらくするとそのまま寝てしまったので朝寝させる。この皮膚科で何度か寝坊しているので、先に準備を完璧にしておき、起きたらすぐ着替えて出発できるよう、私の着替えまで終わらせておく。完璧。結果9時に起きたのでちょうどよく準備して出発出来た。

 

今日は初めて二人で自転車で出かける日。というか、私は娘を乗せて行くのが初めて。とはいえ、荷物が思ったより多い以外は特に問題もなく、いつもの5倍くらいのスピードで皮膚科へ到着。なんじゃこりゃ。今までの娘との移動の中でピカイチに速い。当然ではあるが、感動。

受付してしばし待機。今日の娘はとても静かにしている。隣で座らせて特に何もせずじっとしている。どうしたんだろうか。何もなければいいけど。

受診すると、問題はないとのこと。一安心。別件で娘のスキンケアの話を聞いてみると、冬場はコッテリ目のクリームを使う方がいいらしい。あっさりよりコッテリが油分を多く含んでいるので、乾燥している時には保湿力が強く、冬場はそっちの方がいいとのこと。理由がとても納得させられる。嫁にメールしておく。

終わって薬をもらった後、近くの公園でひと遊び。といっても、この辺りで1番大きい公園なので、一周するだけで30分。楽しく遊んでくれて何より。最近滑り台の階段を登れるので、サポートで一緒に登った結果、一緒に滑り台を滑ってくる。こんなに速かったっけ。

 

帰宅していると、あくびし始めたので慌てて昼ご飯に。ものすごい勢いでパクパク食べ、寝ようと試みるが、寝ない。諦めてしばらくリビングで電気を消して遊んでいると、急に眠気が来てそのままベッドへ移動して就寝。今日は珍しく抱っこで寝かしつけた。

片付け等をしてからリビングで昼飯を食べ、ウトウトしてしまったので寝室へ移動して横になる。が、しばらくすると起きてしまった。いや、特に早いわけではないのだが、少し寝たかった。

 

とてもご機嫌だったので、しばし遊んでからお絵描きタイムに。ついにクレヨンを下ろす。普段保育園では雫型のクレヨンを使っているため、初めは普通のクレヨンの形に戸惑っていたが、しばらくするとグジグジ塗り始め、楽しそうにお絵描きしていた。案の定机まではみ出すが、一度私が拭いた後はそれを見てからか、はみ出したら自分で拭くようになった。問題は、わざとはみ出して拭いている様子があること。

少し自由にやらせて、落ち着いたところで「おしまいにする?」と聞いたが、明確に横に首を振る。珍しい。結局紙を自分で放り投げるまでやらせてしまった。楽しそうで何よりでした。と思ったら、キッチンへ脱出し、お菓子を指差している。おやつタイムですね失礼しました。

 

おやつを食べて、支度して外出。公園へ向かったのだが、木枯らしなのか風がめちゃくちゃ強い。娘は煽られてしまっている。楽しそうだからいいけど。公園を早々に切り上げ、買い物へ。娘がかぼちゃを気にしていたので買って置いたが、持ちたかっただけの様子。まぁ、嫁がなんとかしてくれるだろう。

2軒梯子してビールを飲み、しばし嫁の帰宅を待つ。娘のテンションは最高潮。とんでもなく高い。ひとしきり話して遊んで、嫁が帰って来たところで一緒に帰宅。

 

帰宅して、嫁がご飯を作っている間にお腹減ったぐずりを宥めながら遊んで、出来たところで交代して夜仕事。寝かしつけを任せて、寝たところで夕飯。鉄フライパンで餃子を焼いてみたが、半分くらいうまく剥がれなかった。もっと油使ってよかったか。

娘がグズったところで嫁が一緒に就寝。今後片付けをすることはないんだろう。私は寝落ちして起きたところで片付けして就寝。