3/12日記

二人の日、フルコース。

 

6時半に娘に起こされて起床。最近の起こしルーティンは、メガネをかけさせてリビングを指差し、抱っこをせがんでくる。ルーティンに対する記憶力がやっぱり凄い。リビングへ向かうと嫁が起きており、ご飯を作ってもらって揃って朝飯。嫁を見送ってから、二人の日。

洗濯物を干そうとしていたのだが、今日は凄い邪魔される。好きなテレビを見せていても、欲しいと言ったおもちゃを渡しても抱っこ。なかなか進まなかったが、宥めすかしてやっとこ干し終わる。というかシンプルに物が多かった。その後は眠気と戦いながら娘と遊ぶ。

 

10時近くなり、支度して公園へ向かうべく出発。今日はベビーカーに乗りたがったので、久しぶりにベビーカーを押してお散歩。手からは砂場道具を離さず、そのままベビーカーに乗っていく。足元はレッドウイング。だいぶ馴染んできたので、少し長めに履く予定。

行きがけに100均に寄って、いつのまにか家から無くなっていたしゃぼん玉を購入して公園へ。娘の指示に従っていたら、結局いつもと同じ公園へ到着。梅が満開。花見の季節ですね。まずはしゃぼん玉。娘に吹くタイプをやらせるわけにはいかないので、スティックタイプを振り回させる。上手にしゃぼん玉が出来て嬉しそう。写真を撮ろうとカメラを構えると、電池切れ。今日に限ってそうなる。

しばししゃぼん玉で遊んだ後、砂場へ突入。足元はレッドウイングだが、ワークブーツってこういうことだよねと心に決めて一緒に向かう。久しぶりの砂場で娘はご機嫌。ふるいをやって見せると、ずっとふるっていた。面白い。飽きたところで一周走り回ってから、私の昼飯を買って帰宅。帰ったところで娘の眠気がやばそうだったので、慌てて昼飯として一緒に昼寝。

 

目覚めると14時前。思ったより寝なかったが、午後は自転車でお出かけの予定だったのでちょうどよかった。少し遊んでから支度して娘のおやつを持って出発。足元はレッドウイング。こうなったら履き倒す。

先日見たテレビでカルディに行きたくなり、娘を連れて練馬まで自転車で向かう。行きがけの道端で木に花が咲いている。特にあったかい気候も相まって、春めく様子を楽しむ。娘は久々の自転車でテンション爆発。魔法のピンクを歌うと、何回も歌わされた。

ココネリに到着し、まずはカルディ。入店制限だったので娘と話しながら並んでいると、店員さんに笑われてしまった。まぁそんなもんよね。娘はやたらとマスクをしたがるが、初めてのマスクは多分嫁の好みがあるので回避。しばし待ってからカルディに入り、目的のものを探してカゴに入れていく。要所で娘が持ちたがるので、瓶以外は任せることにする。抱っこして店内を回るには、入店制限はちょうどいい。お会計は3000円越え。ホワイトデーのお返しもあったか、それにしても買いすぎた。

併設するカフェに入り、娘のおやつタイム。カウンター席で膝に座らせようと席を取っていたら、テーブル席から立つ人に空くのを教えてもらった。優しさがありがたい。二人で並んでおやつ。お店で静かに出来るのはすごいと思う。ありがたくゆっくりコーヒーブレイク。食べ終わったところでユニクロを一周して、ライフと西友で買い物し、バス通りを通って帰宅。桜はさすがにまだ咲かず。花見できるかな。

 

自転車を置いて、いつものバーでお茶とする。置いていた荷物の片付けをしていたら、どうにも娘が散歩したがるのでお会計をして一周。電車を見てから戻ってくると、友人と子供が店に入れず困っていたので、連れ立って別のカフェに向かう。子供は娘の一つ上なのだが、お姉さんが板についてきて手を繋いで歩くのもお手のもの。大きくなったなぁ。

カフェに向かい、みんなで一服。娘の麦茶が無くなったのでドラッグストアでペットボトルを買って戻ると、直接飲みたがったので飲ませる。飲めることにびっくり。しばらく4人で遊んで、元の店に戻る。娘はテンションが大爆発してしまっている。大丈夫だろうか。

案の定元の店で大騒ぎ。落ち着いて飲めないのでその辺で遊んで、嫁が帰宅したのと合流して一杯。19時になってしまったので慌てて帰宅する。

 

帰宅して夕飯から夜仕事。寝かしつけを待って夕飯と思ったのだが、今日も結局22時半に。食後に寝落ちした嫁を叩き起こし、ベッドで寝かせてから片付けて就寝。