1/22 飲み明けにしてはアクティブ。

9時前に嫁と娘に起こされる。今日はよく寝ていたらしい。それもあってか、私も酒は残っておらずスッキリしている。リビングで朝仕事とし、嫁に朝飯を作ってもらって揃って食べる。と、嫁がテレビの大きさに気づいたようで、色々と試したがる。食後に洗濯して片付けていると、最近CMでやっている嵐のライブ映像を見始めた。特に趣味ではなかったが、ほとんど知っている曲だし、何より演出がすごいので見入ってしまう。ジャニーズ金かけてるなーって感じ。とはいえ買い物に行く予定だったので、なんとか嫁を引き剥がして支度させ、娘の支度をして自転車で出発。

隣駅のスーパーへ到着し、100均を巡ってから買い物。今日の夕飯はおでんのため、おでん種を色々買い込む。結局揚げ物が多くなってしまう。美味しいからいいけど。帰宅しようとすると、娘が公園に行きたがる。いい時間だったので悩んだが、私が一人で帰宅してご飯を先に作ることで決定。私飲み明けなんですがね。

帰宅してパスタを仕込み、嫁と娘が帰ってきたところで仕上げて揃って昼飯。途中からおでんの仕込みを始める。今日は頂き物の高級だしパックで出汁を取ることにする。大根の下茹で中に嫁と娘は昼寝。諸々下拵えをして煮込みに入ってしばし休憩。と、嫁が起きてきて嵐を見始める。普段の夜は起きないくせに、こういうことだけはちゃっかりしてる。

 

しばらくして娘が起床。引き続き嵐を見ていたが、今日はドーナツを食べに行く予定だったので、娘も見ていることを言い訳にする嫁を引き剥がして出発。ドーナツ屋に着くと、とんでもない混雑。普段の4倍とかの混み具合。なんとか席を見つけて確保すると、友人と娘を発見。4人席に3人の予定だったので、まとめて座るよう移動してもらうことに。なんとか並んで買ってきた嫁と揃っておやつタイム。女子4人に男1人という不思議な会。ゆっくりお茶して解散。

次は買い物へ。買い忘れたおでん種があったのでまた揚げ物メインで買い込む。このおでんいくらになるんだろうか。買い物後、いつものバーに嫁と娘を送り込み、一度帰宅しておでんの仕込みと掃除を済ませる。バーに戻って一杯飲み、帰宅。

 

帰宅しておでんを仕上げ、サクッとまとめて揃って夕飯。高い出汁パックは美味い。食後にしばらくゆっくりしてからお風呂に入り、寝かしつけ。抜け出して晩酌し、寝落ちたところで就寝。