1/21 またしてもうまく行かない二人の日

7時半に娘に起こされて起床。嫁は早番なので先に出かけていた。リビングで朝仕事とし、洗濯物を回して朝飯の支度をして食べさせる。今日は二人で上野まで出かける予定だったので、食べ終わって早々に支度をして出発。抱っこでお出かけにチャレンジ予定だったが、娘がベビーカーに乗りたいとのことだったので諦めてベビーカーで出発。時刻は10時前。少し出遅れた。

 

電車に乗ったのだが、隣の駅で抱っこしたいとグズり出す。ベビーカーを抑えながら抱っこは危ないので宥めたのだが、収まらなくなったので仕方なく降りることに。ホームでしばらく話したのだが収まらず、2本電車を見逃す。なんとか収まって3本目に乗って、池袋へ到着。山手線に乗り換えようとホームに向かったが、ここでも抱っことグズる。ベビーカーに乗りたいと言い始めたのは娘なのでなんとか座らせようとしたが、全然無理だったので、私ももはや限界を迎え、上野を諦めることにした。特に急ぐ用事でもないし。二人で出かけていて目的地まで着かなかったのはこれが初めて。疲れた。

しばらく二人で駅構内を歩く。何をしたいか聞いてみると公園に行きたいとのことだったので、南池袋公園へ向かうこととして地下道へ。広々とした地下道で走らせると少し落ち着いた様子。南池袋公園に着いて芝生や遊具で遊ばせる。楽しそうなので何より。いい時間になったので帰ろうとしたのだが、買い物に行きたいとのこと。なんじゃそれは。それでは、とガチャガチャを挟みながらPARCOに向かい、お店を放浪。一通り見て満足したところで帰宅の途へ。地元駅に着くとラーメンを食べたがったので、いつものお店へ向かって昼飯とし、帰宅して昼寝。

私は起きて少し片付け、届いた新しいテレビの接続をする。32インチが43インチになったのだが、テレビ棚の横幅ピッタリなのでまるで元々そういう家具かのような錯覚すらする。デカい。一通り設定を終わらせてしばらく休憩。

 

娘が起きたので、二人で新しいテレビを堪能する。4K動画を初めて見たのだが、やはりとんでもなく綺麗。買ってよかった。正しくは「買ってもらって」だが。17時前に嫁から連絡があり、夕飯は外食とすることに。帰宅する時間を狙って娘と駅へお迎えに行き、いつものバーで一杯飲んでから予約していたお店へ。新しく出来たところだったのだが、なんだか全体的にイマイチだった。うまく行かない。

帰宅してお風呂に入れさせ、私はそのまま飲みに出ることに。いつものバーから2軒飲み継ぎ、また新しく出来た店に向かうべく出発すると、久々の友人に遭遇。とりあえず着いていき一軒飲んでから、目的地に到着。入ってみたらこれもまた始めてきた知り合いがいた。まぁそんなもんか。更に2軒飲み継ぎ、記憶もまだらに帰宅してなんとか風呂に入り、3時前にリビングで就寝。