1/23 ずる休みしたって良いじゃないか。有給だもの。

7時半に嫁に起こされて起床。私も娘も嫁と違って寝起きが良いため、外から声をかけられただけで目が覚める。起き抜けに抱っこをせがまれるが、腰が痛い。寒いからだろう。なんとか抱っこしてリビングへ向かい、朝仕事、朝飯。途中で嫁を見送って、洗濯を回して支度する。嫁から雨が降っていると連絡があったため、雨用の支度をしてから外を見てみると、みぞれが降っていた。娘は大はしゃぎ。何故か雪の日は傘をささなくて良いことになっているらしく、傘無しで出発。と、向かい風で煽られた雪が目に入るらしく「ちくちくする!」と大騒ぎ。楽しそうで何よりなのだが。登園して帰宅。

 

帰宅して、今日は仕事開始せず。週末の諸々でやる気が失われているので、やらないことにした。仕事の携帯で体調不良の連絡をして、そのまま放り投げておく。いつもなら手元においておくが、今日はやめた。知らない。何をするかって、当然麻雀。掃除をしてから支度して家を出る。11時前に雀荘に到着し、すぐに打ち始める。なんて非生産的な日。いっそ御徒町へ行けばいいのに。

結果は7時間弱で8回戦やって、33222421。ラス率12%、平均2.375。悪くないんじゃないだろうか。ハイライトはラス半南3局の1本場、トップから8000点ほど離れた2着で4巡目に23を見逃して1を切ったところから3を引き直して即リーチ、次でツモってメンピン即ツモドラの4000オール。2000点振り込んだオーラスで2000点上がって終了。最後に上がりたくて上がりきれたのが良かった。途中で切り間違いを一杯やって、大物を逃したのはなかったことにしよう。今日はネガティブになりたくない。

 

帰り道にいつものバーの前を通ると、久々の友人が一人で飲んでいるのに遭遇。子供が6ヶ月になって離乳食が始まるとのことで、大変そう。私は離乳食作りをほとんどやっていないので、帰ってくる嫁に相談しようということでしばし飲んで待ち、帰宅した嫁と娘としばらく話してもらう。見送ってから少し遊ばせ、帰宅。

帰宅して夕飯の仕上げ。おでんを温めるだけ。そういえば昼飯を食べていないからお腹が減ってきた。と、いつもの通りご飯を先にしたがる娘を、今日は嫁がどうにかなだめてお風呂を先にしようとしている。どっちでもいいと思うのだが。泣き叫ぶ娘を私も手伝って納め、今日はお風呂から夜仕事。上がって夕飯を食べ、寝かしつけ。寝付いたところで抜け出して洗濯物を畳み、残ったおでんで晩酌。おいしかった。疲れたので就寝。