1/25日記

昼飯は食べなくてもいいのか?

 

夜中のグズグズをあやしながら、7時半過ぎに嫁に起こされる。娘も一緒に寝ていたので、リビングで朝仕事。嫁が遅番なのでみんなで朝飯。食べ終わったところでゴミ捨て、洗濯物。支度する嫁と交代して娘の食べ終わりを待つが、今日も食べが遅く、結局8時半まで食べていた。慌てて支度して送り出す。

洗濯物を干して片付けして掃除して仕事開始。のつもりだったが、探していたグローブが出てきたので暖かく自転車に乗れることに気付き、最低限の仕事だけして区役所へ向かう。

 

理由は、マイナンバーカードの手配。流石に発行申請書が無くなっていたので、大人分の再申請をする必要があったのだ。と窓口が空いている状態だったので、私は申請まで済ませてしまうことにした。

入口にいた案内のお姉さんが予約優先で時間がかかるからと、やたらとスマホ申請を進めてくる。が、どれくらい待つか聴くとしどろもどろて支離滅裂になったので、無視して申請することに。

結果、30分とかからず終了。時間がかかったのは再申請の手配だけで、実際の申請受付は写真撮影だけで終わってしまった。お役所仕事って、窓口業務のマニュアル感が1番な気がする。途中でスーパーに寄ってから帰宅して、仕事開始。

 

合間でサラダチキンを仕込んだりしながらもなんだかんだやることが続き、13時。今日は買い物が必須のため、スーパーを回って買い物。仕事が落ち着いていたのでついでに夕飯の仕込みも済ませてしまう。最近あまり食材で食べたい物を作るため、和洋中が混在してしまう。

仕込み後、しばらく仕事をしていると18時近くなったのでお迎えへ向かう。娘は相変わらずのハイテンション。途中歩いたりしながら帰宅。帰宅後は粘土やシールで遊んでから夕飯。バクバク食べる。ケチャップが好きなので、ついているものはもちろん、そこからこぼれた、皿についているのを舐める。いかんけど。

 

食後に嫁を待ち、帰宅次第で片付け、洗濯物、お風呂から夜仕事。今日はなかなか寝付かず、寝たところで夕飯としたが、食べ終わるくらいで大ぐずり。最近グズったところに私が行くと、大ぐずりに発展する。何かがダメなんだろうけど、なんだろうか。悲しい。嫁に代わってもらい、晩酌。

寝落ちしてしまったので起きて片付けて就寝。