11/13日記

(嫁の)ばぁば孝行の日(2人で)

 

なんだかグズグズ言って眠りが浅いなぁと思いながら、7時に娘に起こされる。嫁がいないこと、娘がベッドから降りていることに気付く。こいつ、私が寝ている間に降りたな。やりおる。1日1日で成長していく。

リビングへ向かうと嫁が支度をしている。今日は7時半に家を出て出勤なので、用意してもらった朝ご飯を食べ、嫁を見送る。今日はフレンチトーストだが、食が進んでいない。珍しい。

しばらく残りご飯と格闘するが、減ることはなく終了。洗濯物や掃除など仕事をする。娘はテレビを見ていて、たまに足元に駆け寄ってきて抱きついてくる。かわいい。

今日は嫁のばぁば、娘のひいばぁちゃんのところへ電車に乗って2人で遊びにいく。2週連続でお出かけ。

 

電車の前に眠そうだったから寝るかなーと思っていたが、テンション高く寝ず、降りたところで寝始めた。バスかタクシーで行くつもりだったが、多分起きるので歩いて向かうことに。着いたところでちょうど起きる。どれだけ空気が読めるんだろうか。

おばさんとひいばぁちゃんがいる中で、我が家の如くくつろぐ娘。めっちゃ違和感なく遊んでいる。ただ、犬だけ怖い様子だが。おやつもご飯も何事もなく食べる。その感じがひいばぁちゃんには嬉しかった様子。よかった。

ご飯後、家で昼寝する予定だったので帰宅。名残惜しいひいばぁちゃんは50m先の曲がり角まで手を振って見送ってくれた。

 

今度はちょうどよく来たバスに乗って帰宅。15分歩いた道が5分。交通機関って便利。帰りの電車では流石に眠そうで、トントンしたら寝てしまった。間に合わなかったー…

で、帰宅するつもりだったが、大先輩からの連絡。福井でワクチン接種証明書が必要なのに忘れたらしく、隣駅の自宅に写真を撮りに行ってほしいとのこと。娘も寝ていたし、他に誰も動けないとのことで電車に乗って向かう。部屋に着いたところで娘が起き、2人で部屋で証明書を探して撮影。結局1ターンしか寝なかった。

帰宅して昼寝させるつもりだったが、寝ず。まぁ予定通りだったので買っておいたパンをサクッと食べ、おんぶしながら夕飯の仕込み。しばらくしたらおやつを食べたそうだったので、自分で食べられるようにして仕込みを継続。終わったところで着替えて公園へ。

 

キメキメのスタイルで公園に向かい、一通り遊ばせる。滑り台が好きすぎて、自分でも遊具に登れるようになっている。滑り台を逆に登る気概も見せる。無理だけど。

このオシャレを褒めてもらいたくて、娘が慣れているお店を巡る。ベタ褒めをもらって帰宅。

流石に眠そうな娘を宥めながら嫁の帰りを待つ。中々帰ってこなかったが、やっと帰宅してご飯の準備に取り掛かってもらう。空腹グズりを宥めて、ご飯が出来たところで交代。

 

仕込みから夜仕事。寝かしつけは嫁に任せてご飯準備。今日は餃子。寝たところで焼き始め、夕飯、晩酌。嫁は土竜の唄に夢中なので、私は合間で片付け、就寝。