11/7日記

ゆっくり日曜日。

 

6時過ぎに娘がガサゴソと起き出して起床。嫁がベッドから下ろしたりしているのを見ながらゴロゴロする。と、嫁が娘をベッドに乗せたタイミングで遊ぼうとしたら、お尻が濡れていることに気付く。この人、漏らしている。え、気付かなかったの?逆にすごい。

慌ててリビングで着替えさせる。落ち着いたところでテレビを見ながらグダグダ。嫁がご飯を作り、みんなで朝ご飯。

今日は何もない、ただのお休みの1日。

 

食後に洗濯物したり昼飯の仕込みしたりしているうちに、娘が眠そうにしていたので嫁が寝かしつける。嫁はリビングでの寝かしつけが苦手。今日もソファに下ろすと泣くので、ベッドに寝かせることに。私はその間に昨日の続きで写真整理。全然終わらない。

結局1時間朝寝。1ターンと少しって微妙。嫁が寝ていて気付かなかったらしい。昼寝が大変そう。嫁は、睡眠欲に勝てないと自称しており、あまり我慢しない。いいのか悪いのか。それで夜寝れずに疲れたとか言うのはやめてほしい。

着替えて公園へ出発。

 

いつもと違う広い公園に行くと、近所の保育園の保護者懇親会をやっており、そこに通う友人家族2組と遭遇。片方は実家も参戦していた。

人が多かったが、広場でボール遊びをする。娘はボールを追いかけて蹴るのが上手。なでしこジャパンとなるか?

ボールが微妙なので、ボールを買うのと、あとネットを作ることを決意。マラソンラソン

帰りにスーパーで買い物して帰宅。

 

帰宅してすぐに昼飯。朝のうちに仕込んだ肉味噌を使ってラ王の豆乳坦々麺を作ってもらう。娘は新購入の出来合いミートソーススパゲティ。似たようなもの。みんなで昼飯。

ラ王は消費期限が4ヶ月過ぎていたが、何も問題なく美味しかった。

食後に嫁と娘は昼寝。案の定中々寝付かなかった様子。そのまま嫁は出てこなかった。そうですか。私は夕飯のシチューを仕込む。栗原はるみのクリームシチューをやっと見つけたのだ。

仕込み後、写真整理の続きをしていると15時半ごろに起床。おやつを食べて公園に向かう。

 

気付けば16時半。嫁は「遅くなっちゃったねー」とか「日が短くなるから遅いと遊べないね」とか言ってる。が、それはあなたのスケジューリングにも原因がある。でも面倒だから言わない。

公園で一通り遊んで、遠目のスーパーで買い物。最後にいつもの飲み屋でお茶して帰宅。

 

帰宅してすぐ、文句を挟んで娘の夕飯の支度。自分はやりたいこと勝手にやって言うこと聞かないくせに、こっちに文句つけてくるのどうかと思う。出来たところで交代して夕飯の仕込み。と見せかけて日記書いたり。

しばらくしてリビングに戻り、食べるのを見守る。娘は意思表示がハッキリしてきているので、嫌なものは嫌になっている。ただ、今日はテンションが高すぎて集中できない様子。

何とか完食し、洗濯物を畳む。娘はテンションが大爆発している。そうなると噛み出すのは誰に似たのか。

お風呂に入って、寝かしつけを任せて大人の夕飯を準備。鮭のムニエルなんて何年振りに作ったか。バターたっぷりのあたりが大人になった感じ。かけながら焼いたりしてる。

 

寝たところでちょうど焼き上がり、夕飯。意外とうまくいったが、改良の余地あり。晩酌して、嫁が寝落ちしたのを起こして、23時過ぎに家を出る。いつもの飲み屋で誕生日会。嫁公認。楽しく飲んでから元バイト先へ移動。嫁には内緒。

2時過ぎに戻り、半開きのシャッターをくぐって、乱入。タイミングが悪かった気がするが、今さら仕方がない。いっぱい飲んで帰宅。

そのまま倒れるように就寝。