11/8日記

飲み明けだからキツイのか?

 

7時半に酔っ払ったまま起床。嫁は出発直前で、慌てて準備していた。寝ていたことに申し訳なさは感じるが、逆に普段私が何をしているか気づいてほしい。無理だと思うけど。

嫁を見送り、娘と2人。よく見ると爪が切れてなかったのでじっくり切る。最近爪が大きくなって前より切りやすくなったが、また暴れるようになり、トントンな感じ。

酔っ払った頭でグダグダして、準備して保育園へ。公園に行こうと思ったが、友人と会って立ち話。娘はつまらなそう。これがかつて私の感じていた、親同士の話のつまらなさか。申し訳ない。

公園に到着し、一周。ブランコに乗りたいアピールが強いが、一つづつ順番に乗るのは何故なんだろう。保育園に送り、もう使わない半袖を回収して帰宅。今日は立冬らしい。

 

帰宅して、気付くと洗濯物が干されていないので並べてから仕事開始。初めの15分はぼーーーーーっとしておく。

その後は一瞬で17時。朝も昼もご飯を食べる時間なんでなかった。やられた。異様に疲れている。酒のせいか飯抜きのせいかわからない。

 

18時に嫁と娘が帰宅。しばし仕事を片付けて嫁と交代し、夕飯の準備をし、食べ終わったタイミングで片付け。嫁は娘と義妹に電話し始めたので、先にお風呂に入ることとする。娘もお風呂に入れ、夜仕事。薬を飲ませるのもとても慣れてきた。明日で終わりなのがむしろ寂しい。

寝かしつけを嫁に任せ、夕飯の支度。すぐに終わると見込んで焼き物をやっていると、いいタイミングで寝たので夕飯。晩酌。

 

食後、嫁は仕事とか言いながらテレビ見たりしながらなんかやってる。私は片付けてから保育園の書類を書いておく。明日役所に持って行かないといけない。20kmで行くか、もう少し早くするか。絶妙に悩ましい。

終わって眠かったので先に就寝。