10/29日記

耳が辛い。

 

6時半に起床。娘が枕元で座っている。嫁がぽぽちゃんとミルクを渡して遊ばせているが、起きはしないのでリビングへ。朝仕事。

すぐに嫁が起床。帰ってきたのはメールのすぐ後だったらしい。まぁ、ねぇ。

遅番だと思っていたら、仕事を忘れていたので早出するとのこと。あら、そう。

みんなで朝ご飯を食べ、嫁を見送る。娘が嫁が出るのにグズったかと思ったら、玄関ドアに貼ってあるホワイトボードマーカーが欲しいだけだった。笑える。

 

洗濯物を畳んだり、干したり、グダグダしていると、嫁から娘の写真撮影依頼が。

今日の保育園のために買ったハロウィンセットアップ(お化けTシャツとオレンジボーダーズボン)を撮っておいてほしいとのこと。20枚くらい撮って送りつけておく。かわいい。

遊んだり鼻を吸ったりして準備し、出発。

行く道々で友達や先生の自転車に追い抜かされる。自転車なー。公園で遊んでから登園。

ハロウィンセットアップは好評。半袖なことでまたひとネタ。

 

帰宅して仕事開始。社内業務がうまくいかないが、MTGや対応と並行して頑張る。まぁうまくいかないけど。

昼飯を食べてから15時前、買い物に出発。雀荘はハズレ。

仕方がなく散歩していると、パチンコ屋の前で昨日見たCR刃牙の動画を思い出す。

1円だったらやるか、と入って探すが見つからず。代わりにシンフォギアを見つけたので、打つ。遊パチだったのであっという間に2,000円終了。久々のパチンコ屋はうるさく、耳が痛い。しばらく行かない。でも刃牙は気になる。

 

帰宅して仕事再開。社内業務のやつは、根本が間違っていた様子。ベースから検討し直すことに。合わせて急ぎの対応であっという間に18時。お迎えに向かう。

保育園に到着。相変わらずピンポンでの出迎えが早い。大騒ぎからの1人帰り支度だから先生との会話も中途半端になってしまう。申し訳ない。いつもの飲み屋に挨拶ついでに一杯飲んで、娘もお茶してから帰宅。

仕事しようと思っていたが手につかず、娘が眠そうなので慌てて夕飯の支度。よほどお腹が減っていたのか、あっという間に食べ終わる。

しばしグダグダ。また眠そうだったが、お絵描きと携帯で宥めて持たせる。嫁からの連絡はない。

 

19時半を過ぎたので、全てを諦めてお風呂に入ることに。我が家ではお風呂から寝かしつけまでが一連の流れのため、嫁の帰宅前にお風呂に入るのは、私が寝かしつけることを意味する。

楽しくお風呂。壁に貼れる動物タイルがお気に入り。眠そうなところも何とかクリアして、無事に上がり、夜の支度。

寝かしつけは、ぽぽちゃんと一緒。昨日と同じく自分から「ねーんねー」と言って転がる。可愛い。ただ今日は、途中から眠すぎて少しグズった。寝るのは昨日と同じくらい早い。

 

寝付いたところで、洗濯物と洗い物を片付ける。記憶が正しければ、私は嫁が娘との時間を作れるように家事をしていたはず。嫁の仕事のために家事をするのは、本意では、ない。

嫁から連絡があり、帰宅するとのこと。ご飯の準備をして待つ。

やっとこ帰宅。仕事が大変だったらしい。まぁ、そうでしょうね。塩梅を求めるのが難しい。ご飯を仕込みながらもうビールにする。

嫁を風呂に入れ、いっぱい飲む間に上がり、食事、晩酌。酔わん。

いびきをかいて寝落ちした嫁をベッドに送り出し、片付けして就寝。