11/17日記

嫁の優先順位は自分が一番

 

7時半に起床。今日もなんだかよく寝ていた。蹴りは食らわされたし、変な夢見て起きたけど。会社の上司に無理矢理外国に連れていかれる夢。運転させられて、右ハンドル左車線だから韓国か?とか考えていた。

嫁も遅番のため、一緒に起きてご飯準備。その間に朝仕事し、出来たところでご飯。最近、一緒に食べてもご飯を食べさせるのは私。食べさせるのが間違っているのか?

嫁は娘の夕飯の支度をして、私は娘と遊びながら洗濯物したり、支度させたり。9時前に嫁と娘を見送り、仕事開始。

 

さくさく仕事していたのだが、今日は珍しくアポの入れ方を間違い、昼にぽっかり時間を空けてしまった。12時から15時半まで空白になった。ので、今日の大人の夕飯を仕込むべく、買い物へ出発。帰ってきて気付いたが、リストが明日以降のご飯に向けたものだったので、別に今日じゃなくてもよかった。

気を取り直して仕込み開始。とはいえ、まだまだ時間があるので出来ることは限られており、また献立も決まっていたので、かなり時間を余して終了。

 

と、スープがなかったことに気づく。今日は洋食だからどうしようかな、と冷凍庫を漁る。余談だが、今週から来たるふるさと納税の返礼品に備えて冷凍庫を整理している。

と、桜海老を見つけた。いつのかはわからないが、これで何かを作ろうと調べると、ビスクが出来ることが発覚。にんじんと玉ねぎで出来るらしく、家にあったので早速仕込み開始。

10分経ってレシピを見直すと、牛乳とトマトジュースが必要とのこと。買ってきていない。仕方なくスーパーに行き、少し他のものも一緒に買う。更には裏漉しが必要そうなので100均で買って、帰宅後ビスクを仕込む。結局時間ギリギリまで作業してしまった。楽しいけど。

 

アポから17時まで仕事すると、なんだか落ち着いてしまったので終了し、娘を迎えに行く。最近は忙しくないので早めに迎えに行けることがしばしば。

帰宅して遊ぶ。お絵描き大会をしていたのだが、何だかに興味を引かれた様子でおしまい。よく見ると、私のスーツ用のピンズの箱が気になっていたので渡すと、開け閉めだけでずっと遊んでいた。何が楽しいんだろうか。

気づくと18時半を過ぎていたので、支度して夕飯を食べさせる。バックバク食べる。で、しばらく遊ぶ。最近絵本を片っ端から出しまくる遊びにハマり、片付けを嫌がっていたのだが、今日はしばしぐずった後に本棚に軽く差し込むと、手で押し込んでいた。成長。私が絵本を読みながらピアノを弾いて歌う遊びが気に入った様子。何回も繰り返し求められる。嬉しいけど。

で、嫁は全然帰ってこない。気づくと、ダイソーに寄ってくるとのこと。遅番で寄り道って何?まぁやりたいようにやればいいよ。知らんけど。お風呂の準備を始めた頃に帰宅。でお風呂から夜仕事。寝かしつけに苦労している様子。おせーもん。しょうがないよ。

 

寝たところで夕飯、晩酌。テレビを見ながらグダグダして、嫁を寝かせて片付けして就寝。