1/13日記

整理欲求が出てきた。

 

7時過ぎに娘が起きて起床。が、腰が痛くてしばし動けず、じっとしていると嫁が娘を連れてリビングへ向かったので、腰をいたわりながら私もリビングへ。原因はおそらく娘の寝相。嫁のお腹に乗っかって、足を私のエリアの半分くらいまで出して寝ていたので、避けていたら変な体勢になってしまった。仕方ないが。

嫁が遅番なので、ご飯を作ってもらって3人で揃ってご飯。昨日の辛いやつでお腹がグルグルする。洗濯を仕掛け、食後に片付け、合間にトイレ。良くない。娘の支度をして2人を見送り、掃除してから仕事開始。しばらくして嫁から夕飯がいらないとのメール。何分前に食べるって言ったのさ。

 

とはいえ今日は打ち合わせの合間でシンク下の収納を作りたいと目論んでいた。メールを返して、買い物へ出発。目的は少しの食料品とワイヤーネット。空中収納を作ってゴミ袋をしまうのが目的である。が、サイズを失念してしまったので出直すことに。寄ったスーパーで牛すじを見つけたので良しとして、帰宅。

打ち合わせをしてから牛すじの仕込み。ネットで見かけた煮込みをずっと作りたかったのだが、なかなかスジが出て来なかったのだ。下茹でをしながら他の材料を用意して、1時間ほど経ったところで水に上げる。ここからまた煮込みが長くなるので、昼飯を食べに行くことに。

 

久しぶりの地元ラーメン。美味かった。やっぱりピリ辛の方が好きかもしれない。そのまま100均へ向かい、計り直したサイズでワイヤーネットと突っ張り棒を買って帰宅する。牛すじの再煮込みを仕掛けて、棚の設置に取り掛かる。まぁなんと物の多いことよ。一通り全部出してから整理し直す。結局は1時間近くかけて整理と棚の設置が完了。少し目論みとズレたが、修正できてよかった。ただ、もう一つ棚を設置した方がいい感じになっている。物を減らすことも含めて整理を考えないといけない。

牛すじの様子を見ながら打ち合わせし、終わったところで具を足してさらに煮込む。放置して仕事。在宅勤務のまた別のメリットを見つけた。冬だし煮込み料理に手を出すか。

 

あっという間に18時が近くなったので、支度してお迎えへ。ご機嫌の娘を迎えて一緒に帰宅。今日はしばらく手を繋いで歩いてくれたが、10mくらいが限界。抱っこして帰宅すると、いつもの飲み屋で引っかかったのでお茶を持ってきて一緒に一杯。外に出たがったので帰宅。

しばらく遊んでからご飯の支度をして食べさせる。少しでも見えなくなると怒るのもいとかわいし。更にしばらく遊んでからお風呂に入る。上がって支度して寝かしつけをしようと寝室に行き、忘れ物を取りにリビングへ戻ろうとドアを開けると、嫁がいた。何も連絡もなく、入ってきた気配もなかったので、驚いて久しぶりに大声を上げてしまった。なんてこったい。 

 

寝かしつけて夕飯を買いに行って夕飯、晩酌。科捜研のスペシャルを見る。久しぶりにリアルタイムで見るととんでも恐ろしい。こんな長く続くシリーズでまだ新しい引き出しがあることにビビる。途中で娘がグズって嫁が向かう。私は見進める。相変わらずヒキが強い。娘は定期的にグズっている。

終わったところで少し様子を見てから就寝。