2021着狂い振り返り②古着漁り

古着って、いいよね。

 

これの続き

2021着狂い振り返り① 腕時計 - 器用貧乏の備ん忘録

 

■あらすじ

物持ちがいいおじさんが、入れ替え時期に生活の変化と収入増を理由に15年ぶりのファッションバーサーカーになった振り返り。

前回は腕時計の言い訳。

 

今回は本筋である、洋服の入れ替えについて。

 

  • 古着漁り

元々、新品で服を買うことが少ない人間である。金額面もあるが、ブランドに固執しないので、デパート等で欲しい服を見つけるのが至難の業なのだ。

その点、なんでも雑多に置いてある古着なら引っかかるものが多く、また自分が探していて楽しいので、洋服はほとんど古着屋、最近ではリサイクルショップで買う。

 

今回の入れ替えアイテムは、以下2種。

  • どこでもなんでも簡単に合わせられる、春秋向けの薄手のアウター
  • ダウン、またはそれに代わる冬のメインアウター

これをベースに、秋口から地元や出先で古着屋を回りまくった。結果、上下合計7着を購入。

はて、入れ替えとは。

 

①春秋向けの薄手のアウター

調べてみたら、色違いがネットにあった。これの緑をリサイクルショップで見つけて購入。

Carousell - Snap to List, Chat to Buy

どうやら韓国のReborn & Audiというブランドのものらしい。オーバーサイズなデザインで、羽織った瞬間一目惚れ。帰宅してからバックプリントがあることに気づいたくらい。

でも2,000円なら、買いでしょう。

 

②ハーフカーゴパンツ

私はハーフパンツおじさんである。1年に9ヶ月はハーフパンツで過ごしている。比喩ではなく、事実。今の嫁と付き合うまでは雪の日すら履いていたが、流石に嫌がられたので「12月から2月は履かない」と約束したのだ。

もちろん量もある。6着をコーデしているのだが、今年はそのメインだったネイビーのDickiesが破れてしまった。享年5歳。合掌。時は既に9月も半ばだったので、今シーズンはいいかと思っていたのだが、前述のアウターにハマってしまった結果、セットアップで着たくなり、連鎖で購入してしまった。ちなみに、古着ではない。値段だけ古着。

ショートカーゴというものの存在を知り、セットアップという概念に気づいた結果である。

ネットで服を買ったのは地味に初めてだったが、意外と悪くなかった。3,000円。

 

③インナーダウンベスト

2019年に購入したオン用コートが、そこまで厚くなく一枚仕様だったので、以前からライナーがほしくて検討していたのだが、偶然セール中のUNIQLOに入った結果、UネックとVネックの2WAYが気に入って買ってしまった。

UNIQLO

オリーブを買ったのだが、他のシャツなどとも合わせやすく、またコートとほぼ同じ色味で使いやすくて満足。3,000円。

 

④ガッツリ冬のアウター

寒さが厳しくなってきて、暇さえあれば古着屋を回って、果ては原宿まで見に行った結果、地元のリサイクルショップで3つほど引っかかった。が、ダウンがいい値段かつ悩ましいデザインだったので、嫁稟議にかけることとなり、見事にダウンだけ落選した。オレンジはお気に召さなかったらしい。残念。

 

  • POLOのピーコート

ちょっと違うけどほぼこれ。

POLO Ralph Lauren[ポロ ラルフローレン] | メルトンウールチェックPコート 通販

シルエットに惹かれて購入。ダブルポケットなのが好き。パーカーと合わせて着たい。4000円。

 

  • VERTIGO DESIGNSのフリース

ジャースタ別注だったのか。全く気付かなかった。後でタグをよく見てみよう。

【VERTIGO DESIGNS×JS】別注 フリース ビッグシャツ|JOURNAL STANDARD(ジャーナルスタンダード)公式のファッション通販|【20011600972030】- BAYCREW’S STORE

色とシルエットでビビビっと来たやつ。実は下見で義妹と娘との散歩中に見つけたのだが、私もそうだが義妹がよりイチ押しのアイテムだった。薄手のフリースだが、結果冬のメインアウターとなるくらい防寒性が高い。大当たりだった。3000円。

 

⑤インナーダウン

前述のフリースがデザインと機能の両面でメインになったのだが、流石に今年の寒さは厳しく、不安があったのでインナーダウンを検討していた。(ダウンベストだと腕が寒かった)

と、諸悪の根源スマートニュースのファッションチャンネルで「TAION」というブランドを見つけ、池袋で店舗に見に行ったところまるで着ていないかのようなとんでもない軽さで一目惚れ。サイズがなかったので帰宅してAmazonでポチってしまった。

着てみたところ、着ていないような軽さに加え、パッカブルな薄さと、それに反比例する保温性で最高。しかも一枚羽織りもいけそうなデザインで大満足。6000円。

 

⑥スウェットセットアップ

個人的に、昨今のスウェットブームが嫌いである。街中におしゃれで来ていくにはルーズすぎるという持論。部屋着として来て出るのは全然良しだが、私の部屋着はユニクロのステテコ(ハーフパンツ)のため、よっぽど寒い時用に1着持っているだけだった。

が、娘と散歩するにあたって汚れることを見込む必要があると思い、スウェットも探したのだが、ユニクロですら3,000円と流行のせいで高くなっていて二の足を踏んでいた。

そんな中、地元のセブンイレブンによると、なんと2,000円でセットアップを発見。

https://7net.omni7.jp/detail/1107250681

上下セットで2,000円なら、と即買い。実は裏起毛だったのでやっちまったかと思ったら、着心地も暖かさもお値段以上。やはりセットアップでは着れないが、上下バラで使えるのでホントお値段以上だった。2000円。

 

と、⑥の上下をバラして計7着2万円越え。チリツモってほんと怖い。また続きがあるってのも怖い。