12/1日記 結婚記念日

2年越し6回目の結婚記念日。

 

あまり寝つけなかったが、浅い眠りの中、娘に起こされて起床。外が暗いなぁと思っていたが、時計を見ると7時。雨が降っているからの暗さだった。今日は嫁が有休のため、ゆっくりご飯の準備。でもゴミ出しはギリギリの時間なのでご飯前に出してしまう。娘の支度をして、嫁と出るのを見送る。

帰宅した嫁と一緒に支度をする。今日は昨年出来なかった、2年ぶり6回目の結婚記念日デート。11時半からのホテルビュッフェに向かうべく、そそくさと支度、ばっちり決めたコーデで腕を組んで出発。久々の二人の日。

 

まずは汐留から歩いて東銀座のホテルビュッフェへ。ライブキッチンで肉を焼いてくれる、2時間制のビュッフェランチ。お酒も頼まず、ひたすら全メニューを順番に食べていく。結果は当然ながらお腹いっぱいいっぱい。めっちゃ美味かった。嫁に至ってはケーキをどれだけ食べたのやら。2時間制で2時間丸々食べ続けたのは初めてかもしれない。そのまま銀座駅まで歩いて、電車に乗って表参道へ。

今日の目的は4つ。

  • クレヨンハウスで娘のクリスマスプレゼントを下見する。
  • 10年使ったオフ用ダウンの買い替え
  • デニムに合わせるオフ用スニーカー
  • 娘と遊ぶ公園用スニーカー

まずはクレヨンハウスへ。2階のおもちゃフロアを巡ると、対象年齢も、お値段もなかなか高いことが発覚。とはいえ積み木かパズルで方針が確定したので一旦よしとする。1階の絵本フロア。ふと思いついてアドベントカレンダーを探すも、完売してしまったとのこと。よく考えると今日からやるもんだし、手遅れか。一回りして、スノーマンのパペット絵本を買って終了。

フライングタイガーを経由してキャットストリートへ向かう。タイガーでは娘のおもちゃをメインに買ってしまう。あれもこれも欲しくなる。安いし。

代々木側の端っこから表参道へ向けて歩く。いつの間にかセレクトショップが減って、セカストみたいなリサイクル古着屋ばっかりになってしまった。それはそれでありだけどそれなら地元でも良いのでスルー。

表参道を跨ぎ、渋谷側の端っこにある古着屋に向かって更に歩く。こちらは靴屋が多くなっており、見ながら進むと、コンバースのショップを発見。入ったところで面白い感じのスケーターを見つけたので、試着して購入。予算1万を切ったのでよかった。久しぶりにハマったスニーカー。

 

一度明治通りに出て場所を確認し、目的の古着屋へ。公園用の靴は時間の都合で諦めることにする。やっぱり面白いのだが、モッズとかモノトーン、グラマラス系のためダウンはごく少数。次回の秋物更新の時まで機会を待つことにして終了。新しくなった原宿駅に向かい、電車で帰宅。嫁にお迎えへ行ってもらい、少し仕事する。

帰宅を待ち、仕事を終了。今日はご飯を作る気がなかったが、そもそも食べられる気もしない。悩むところだが、とりあえず外食にと娘のご飯を持って元バイト先へ。つまみながらお酒を飲んで、娘のご飯を食べさせる。お店も空いていて楽しく話しながら夜の時間を過ごす。

 

帰宅してお風呂から夜仕事。娘はお風呂で寝てしまった。上がって、晩酌。しながら寝てしまう。今日はそのまま就寝。