1/25 心の平穏が訪れない日々

娘の声で起床すると8時前。二人は既にリビングに移動している様子。昨日のマッサージがよっぽど効いたのか、泥のように眠ってしまった。起きて朝食を食べさせ、食べている途中に嫁を見送る。食べ初めが遅かったこともあり食後に良い時間となっていたので、慌てて支度して出発。流石に寒い。上3度の下-3度ってなんだそれ。雪国か。もこもこの娘を送って、家から出たくなかったので買い物を済ませてから帰宅。

帰宅してしばらく嫁と遣り取りをする。どうやら3月の私の予定のせいで娘のひな祭りが当日にできなくなると機嫌が悪い様子。とは言え私の予定のせいだけではなく、嫁の仕事の予定も原因になるはずなのだが、そういうことは全く考えていない。腹が立つが、どうしようもないので放り投げて終了とする。

 

仕事開始。今日はなんだか色々と詰まっていたので昼飯もそこそこにMTGを続ける。途中で挟まった上司のMTGで更に苛立ちが募る。ちょっとどうしようもなくなってきたので早い時間で仕事を締めてグダグダする。17時前に家を出て、地元の古着屋を巡る。やっぱり楽しい。そもそも服が好きなのだろうと今更実感する。金食い虫以外の何かになるのであればもっと万々歳なのだが。少し時間が空いたので、カフェでサクッとお茶をして、娘を迎えに行く。

 

娘をピックアップして帰り道、三日月が出たり隠れたりするのを楽しんでいる。嫁の帰宅時間はわからなかったので、いつものバーでゆっくりしてから帰宅。しばらく娘を遊ばせておき、夕飯の支度を軽く進める。嫁からの連絡は一向にこなかったので、お風呂に先に入ることにする。途中で帰宅したので交代し、慌てて仕上げて揃って夕飯。食後に寝かしつける。今日は大人の話を聞かずに遊びすぎていたので、絵本はなしだよ、と言うと大泣き。なんとか諭して落ち着いたが、抱っこしたまま寝ることに。今日は動けず。しばらくじっとして寝付いた様子を見て、抜け出して晩酌。嫁が起きてきてなにかしていたが、今日の話には触れず。知らんがな。先に嫁が寝た後もグダグダして、就寝。