1/19 ぷち断捨離および模様替えを継続中

7時半に娘に起こされて起床。嫁は早番だったので既に家を出ていたのでリビングで朝仕事とし、朝飯を食べさせる。食後に洗濯を回し、片付けてしばしグダグダ。今日は髪型も普通でいいとのことだったので、カンタンに仕上げて出発、登園。

 

帰宅して仕事開始。今日はMTGが少ないが作業系のやることがやたらと多い。黙々と一人で作業を続けていると2時間近く集中力が続くので、気づくと12時を回っていた。MTGが13時なので昼飯にするのも難しく、とりあえずMTGを終わらせてからサクッと昼飯。次のMTGが15時からだったが、ちょっとだけ100均を見に行ってから参加。終わったところで少し手が空く。ふと考えて、シューズラックの整理に手を出す。娘の靴がそこそこの量あるため、シューズラックが溢れかえっていたのだ。DIYしたものだったのだが、娘が生まれてベビーカーを購入したときに一番下の棚板を外していたので、その棚板を再度一番上に付け替えることを思いつく。電動ドライバーがないのでどうしようかとも思ったのだが、行けるところまでと思ってやってみたら、100均で買っておいたトルクレンチでも木ネジを締めることが出来たのでよしとする。出来上がったところを使って靴を整理すると、とてもスッキリした。良かった。でも大人の靴サイズの棚板のため、娘の靴が載っているところはスカスカになっている。ここは突っ張りとかで二段に整理することとしよう。とはいえ続きは明日。17時過ぎに嫁から迎えに行く連絡があったため、任せてしばらく仕事して18時位に終了にする。

 

二人はいつものバーに寄ってくるとのことだったので、どうせ帰宅してすぐにご飯が食べたいであろう娘のために夕飯の支度を終わらせておく。しばらくして二人が帰宅したので、温めてすぐにご飯とする。鍋だったので大人も娘も〆を作って食べ終わり、お風呂から夜仕事、寝かしつけ。寝付いたところで抜け出して、洗濯物を片付けて晩酌。しばらくテレビを見ながらグダグダして、片付けて就寝。