1/14 呑み明けで辛い二人の日。

7時半に娘に起こされ起床。嫁は仕事に出発していたので、目覚めてから二人の日。昨日の酒が抜けてはいたが、単純に寝不足で辛かったので、しばらくベッドでゴロゴロするように遊ぶ。が、すぐに飽きられたので仕方なくリビングに向かい、朝仕事から朝飯。私は朝を食べないダイエット中なのだが、それを見てか一緒に食べないからか、最近の娘は「後でお父さんのご飯作るね」と言ってくれる。おままごとが流行っていることもあるのだろうが。食べ終わって洗濯物を回して片付けしてしばらくゆっくりする。

 

何をするか全く決めていなかったのでしばらくお絵描きしたりして遊ぶ。私はちょっと眠いのでぼーっとしていたのだが、娘はこのところ一人遊びがうまくなり、たまに巻き込まれる程度となっているので比較的問題なく過ごす。と、突然「じどうかんにいきたい」と言い出して午前中の予定が決定。支度をしようとすると、今日はお揃いで行きたかったらしく、着るものを全て指定されてペアルックで出かけることに。靴まで指定してくるのだからすごい。とはいえ大人のワードロープを全て把握しているわけではないので、少し無茶な要望をしてくる。娘が持っているフリースのもこもこジャケットと同じにして欲しいとの希望が出てきたのだが、私は持っていない。悩んだ結果、先日購入したアウターのライナーがそんな感じだったのに気づき、納得してもらって決定。出発して児童館に向かう。

児童館に到着すると、保育園の友だちが来ていたので娘のテンションが爆発した。一緒に遊ぶわけでも無いのに。いつもと遊具の場所が異なっていたこともありしばらくそっちで遊んでから、お目当てのおもちゃ部屋に向かい、片っ端からおもちゃで遊んでいく。落ち着いたところで工作室を通ると、けん玉の制作を行っていたので娘と一緒に作ることに。周りの子供を見ていると飽きて親が頑張っている様子だったのだが、娘は集中して取り組み、出来上がって楽しそうに遊んでいた。やっぱり絵を書いたりシールを貼ったりが好きなのだろう。ホールに戻るとフォトスポットができていたので、写真を撮って帰宅。

帰宅途中にコンビニで私の昼飯を購入。食べたかったラーメンが残っていたのでそれに決めたのだが、それを見た娘もラーメンを食べたいと言い出す。お茶漬けで簡単にする予定だったのだが、こちらは予定変更。帰宅して貰い物のアンパンマンのDVDを見せておき、サクッとご飯を作る。アンパンマンラーメンが見当たらなかったので、そうめんとお茶漬けに入ったかまぼこでなんちゃってアンパンマンらーめんとする。バクバク食べる娘を尻目に私も美味しい麺を食べ、食後に寝かしつけて二人で昼寝。

ラーメンはこちら

とみ田監修担々まぜソバ|セブン‐イレブン~近くて便利~

 

娘に起こされて起床。時計を見るとなんだか全然時間が経っていない気がする。それもそのはず、寝かしつけで聞かせるプレイリストが終わっていない。総再生時間を確認すると1時間20分ほどだったので、寝ているのはそれ未満の時間ということになる。通りで。とはいえ娘はごきげんだったので、しばらくベッドでゴロゴロ遊びをしてからそのまま起きて遊ぶことにする。リビングに移動し、またDVDを見たいとのことだったので見せながらグダグダ。先程作ったけん玉を更にカスタムしていくとのことだったので、マッキーを用意してお絵かきをさせていく。私は昨年からずっと気になっている革ジャンを検討。面白いものが欲しいことと、クローゼットを圧縮しないことを両立させる方法として、Gジャンタイプのものを買うのがいいのでは、という結論になった。とは言えクローゼットが満タンになってきている様子があったので、特に冬物を中心に処分していくことにする。メルカリで売ることも考えたが、手数料と送料を考慮してやめ、古着屋に売りに行くこととする。近くに古着屋があるって便利。とりあえず今日はピックアップだけして終了。

16時近くなっていたので娘におやつを食べさせる。コーン菓子を希望されたのだが、なぜか皿とスプーンも求められる。コーンフレークか何かと勘違いしているのだろうか。しばらく遊んで17時をすぎる。今日は18時から夕飯のお店を予約していたのだが、嫁から全く連絡がない。困ったので着替えだけして待っていると、遅くなると嫁から連絡。もともと時間に幅を持たせて予約しておいたので、とりあえず娘と駅へ向かい、嫁と合流してからお店へ。嫁が年末から行きたがっていたお店だったので、楽しく夕飯とする。娘のテンションがやたらと高い。

食後に帰宅すると、なんだか嫁が飲みに行きたいとのこと。結果夕飯以外家にいないじゃん、と思いながら送り出し、お風呂から夜仕事。寝かしつけようと横になると10分とかからず寝てしまった。疲れていたか、それとも私がつまらないかのどちらかだろう。抜け出して洗濯物を畳み、晩酌にしようかと思いつつ友人からの頼み事があったので作業をしてグダグダ。帰ってくるだろうと思ってテレビを見たりゲームをしたりとうつらうつらしながら待っていたのだが、結局帰宅は2時。どうにか風呂に入れさせようとしたのだがこたつで動かず。諦めて放置して私も就寝。