1/28 雛人形。やっと迎える、初節句。

7時半に娘に起こされて起床。元気。今日は嫁が娘の保護者会で朝一出発だったため、そのまま揃ってリビングに向かい、朝仕事。揃って朝飯とし、しばらく娘は遊ばせて嫁を見送る。とはいえ、保護者会が終わったら買い物に向かうため、娘の支度を済ませておく。最近の娘は着たい服を一着指定してくるので、それ以外を大人がコーディネイトするスタイル。今日は久々のブラウスを出してきたので、久々のスカートに合わせてスタイリング。髪の毛はばぁばにやってもらうとのことで、軽く結んでおくに留める。良い時間になったが、どうするかを決めていなかったのでとりあえず公園で遊ばせるつもりで出発。

 

保育園の近くに着いたタイミングで、保護者会が終わった嫁が出てくる。なんだかんだで一時間以上かかっていた感じだった。相談した結果、娘と私が実家へ、嫁は家に帰って支度をしてくるということになったので、実家に向かう。途中諸々大変になりながらも歩いて向かい、到着したところでそのまま車に乗って出発。家のそばで嫁をピックアップし、向かうは浅草橋。2年越しに娘の雛人形を買うのが目的である。お財布はばぁば。ありがたい。

とは言え遅い時間だったので、手前のデニーズで昼飯とする。娘はラーメンを頼んだものの、ばぁばからもらうパンやポテトフライでお腹いっぱいになったのか全然食べなかった。当然私のお腹に収まる。お腹いっぱい。出発したところで娘は昼寝。タイミングとしてはちょうどよかったかもしれない。

1時間弱で浅草橋に到着。雛人形を探す、初節句に向けた子連れで溢れかえっていた。そりゃそうだよね。久月から始まり、4件ほどぐるぐる周る。見れば見るほどどれにしたら良いのかよくわからなくなってくる。元々の基準を思い出し、顔と着物を基準に各店舗でいい感じのものをピックアップしておく。最終的に2店舗3種に絞り込み、結果木目込みの雛人形に決定。良いものが見つかってよかった。名前の旗のオーダーもすることにして、後はばぁばにお任せ。娘はあまり興味がなかったので、抱っこしたまま見たいところに連れて回って過ごしていた。とは言え、他の子供達に比べるととても静かで助かった。途中でガチャガチャから出てきたフィギュアにとても助けられた。雛人形は持って帰るかと思っていたのだが、後日配送してくれるらしい。それはそれで助かった。帰りはおやつを食べさせながら車に乗ってもらい、ぐずることもなく無事帰宅。しばらく実家で遊んでから家に帰宅。

 

帰宅して支度し、いつものイタ飯屋へ向かって夕飯。みんな疲れていたので、サクッと食事を済ませて帰宅し、お風呂から夜仕事。寝かしつけを済ませて寝付いたところで抜け出し、洗濯物を畳む。晩酌しようと思ったのだが、どうにも眠気に勝てずこたつで値落ちしてしまった。0時過ぎに気づき、諦めて就寝。