1/4 仕事始め。仕事始まらず?

7時前に娘に起こされる。嫁が先に起きたのに気付いて目覚めたらしく、静かに悲しげに嫁を呼んでいた。宥めようとしたのだが嫁がやってきたのでそのまま起床。リビングで朝仕事とし、朝飯。みんな今日から仕事始めなので、食べながら嫁を見送り、洗濯物を回して食後に片付け、干す。お団子にしたいという要望に応えながら支度を済ませ、ギリギリで家を出る。駅を通りたいと言われたが、そんな時間はなく納得してもらいいつもの道へ。登園して支度する。1週間ほど休んだだけなのに、荷物を持ち帰っていたからか準備をすっかり忘れている。なんとか終わらせて、帰宅。

 

帰宅して仕事開始。年末にやり残したことをガツガツ済ませていくが、年始には重すぎる案件も来ていたのでとりあえずステイして今日は諦める事に。昼飯を挟んで、なんとなく仕事をしながらロジックやゲームで調子を整える。初日から頑張りすぎたって上手くいかないって。手が空いたところで夕飯の支度をしながら気づけば17時を過ぎ、嫁がお迎えに行ってくれるとのことで任せて、仕事を切り上げ夕飯の支度を続ける。一休みして2人が帰宅。お疲れ様でした。

 

帰宅してすぐご飯を食べるという娘を宥め、お風呂に入れさせる。入っているうちに夕飯の仕上げをし、上がったところで揃ってご飯。とてもスムーズ。食べるのもスムーズだったのでいつもよりかなり早い時間に食べ終わり、空いた時間でパズルをする。どんどん入るところを見つけていく娘は天才かもしれない。終わったところで寝かしつけ、寝付いたところで脱出して洗濯物を畳み、晩酌。グダグダして就寝。