4/19 中だるみの4月。早めの5月病?

娘に起こされて起床。今日はなぜか嫁と一緒に起きたがるので、私はしばらく寝たフリをしていたのだがそのままリビングを出ていこうとしたので追い抜いて出ていくことに。何故か怒られたので戻って一緒にリビングへ向かう。何だそれは。朝仕事として、嫁の作ってもらって揃って朝飯。食べている間にカードの明細を確認していると、予想外のadobeからの引き落としが。どうやら体験版で使っていたpremiereの解約が出来ていなかったらしい。解約手配をしようと進めると、なんと年間契約になっていたの解約手数料が13,000円もかかるとのこと。どういうことだろうか。一旦放置しておく。食べ終わったところで遊びながら嫁を見送り、片付けと洗濯物を済ませる。今日はスムーズに髪の毛を結ばせてくれたと思ったら、出掛けに上着が気に入らないと靴を履く寸前に部屋に戻って着替えるという離れ業に。フェイントがエグい。家を出て歩こうと誘い、嫌がられて抱っこのまま登園。

 

帰宅して仕事開始。とはいえ今日も本当に暇。やることがないわけではないのだが、仕事をする気があまり起きない。頑張っても頑張らなくても評価が変わらないことに気づいてしまったからだろうか。諦めて機材を引っ張り出していじりだす。昨日さらに機材をポチってしまったので、持ち歩きの荷物を減らすことを目的に準備を進める。トリガーシステム利用も兼ねてハード音源を持ち歩いていたのだが、トリガーのパッドを使うことを諦め、midiパッド一本に集中させることを目的に音源をiphoneサンプラーに録音していく。結局音源5種を用意してmidiマッピングを調整するだけだったのであっさり終わってしまった。これで少なくとも2kgは軽くなった。さらにケーブルを入れたポーチをまとめていくと、4つ用意していたポーチが2つにまとまった。あとはスタジオに入ってから調整しよう。そのままmpdと鍵盤を接続してしばらくアプリで遊ぶことに。やはり私は鍵盤がある方が遊べる。いくつかメロディやコードをメモってから、フィンガードラムで遊ぶ。なかなか本職のドラムの感覚が抜けず、手癖から外に出ていかない。面白くないのでリズムマシンを調べてみる。ハードで色々あるのを見つけるが、よく考えたらGarageBandで事足りそう。こっちでアイデアをもらってフィンガードラムに戻すようにしばらく遊ぼう。少しエフェクトアプリなんかも調べているとあっという間に昼の時間に。サクッと昼飯を食べてもう少し遊んでから片付けてMTG。その間にadobeの件をどうにかしようと調べてみる。どう考えてもプランを間違えた私が悪いので、諦めて最低プランで年間利用してから解約しよう、と思ってプラン変更をしてから解約手数料の確認をしてみると、何故か手数料の話が出てこない。あれ、もしかして、と思って解約手続きしたら解約できた。どういうことだろうか。まぁ請求されたらそれはそれで仕方ないので一旦放置する。もう一件MTGをして17時だったので、夕飯の支度をする。とはいえ昨日半分くらい用意していたので、サラッとで終わる。二人が帰宅してきたところで仕事終了。

 

夕飯の支度をしてお風呂から夜仕事。上がったところで仕上げて揃って夕飯。が、今日は娘の食べがとても悪い。19時半から食べ始めたのにあっという間に20時半。遊び終わりの時間、と思って仕掛けていたアラームが食べている間になってしまった。昨日からなんだかテンションがとても高い。どうしたのだろうか。とりあえず食べ終わらせてデザートもそこそこに3分だけ遊ばせ、寝る準備をしてから寝かしつける。寝付いたところで珍しく今日は寝ていなかった嫁と一緒にリビングへ。諸々片付けを終わらせてから晩酌とする。嫁は仕事向けにお裁縫の算段をしている。その前に娘に作ろうとしていた色々なものを作ってあげればいいのに。しばらくグダグダして寝落ちしてしまったのでそのまま就寝。