4/20 電子工作とかプログラミングとかやろう

7時前に娘に起こされる。リビングに向かって朝仕事とし、起きていた嫁に作ってもらった朝飯を食べさせる。食べている間に洗濯物を回し、嫁を見送る。今日はなんだか全然食べない。おにぎりの米で手がべとつくのが嫌な様子。そんな細かいことで気を取られるなんてなんという集中力のなさだろう。なだめすかして結局怒って食べ終わったのは8時半。とても遅い。でも遊ぶと怒るので、5分だけ遊ばせて支度して出発、登園。

 

帰宅して仕事開始。とはいえやはり今日も暇。4月は皆さん忙しいもんね。手が空いたタイミングで機材を眺め、使い方を模索していく。その中で、かつて学んでいたpuredataに関する記事を見つける。どうやらraspberry piで動くらしい。もしかして、ラズパイにタッチパネルを取り付けて、パッチを組んでそれを持って歩けば疑似kaosspadが出来るのでは、、、、?と思いたち、テレビ用に使おうと思っていたラズパイにsshして色々模索し始める。必要な環境の準備は終わったのだが、sshvnc接続で使うことを前提に音声をクライアント側で出そうとしているのだが、うまくいかない。pulseaudioというものを使うらしいのだが、全然うまくいかない。イヤホンで繋げば音は出るので、最悪Bluetoothで繋げばいいことはわかっているのだが、もはやヤケである。昼飯を挟んで15時ぐらいまで取り組むがうまくいかず。諦めて仕事をすることにする。明日も暇だからやってみよう。仕事の合間でふるさと納税で頼んだ鮭が届いたので、小分けにしてから夕飯の支度を進め、ギリギリまで仕事をする。

 

二人が帰宅したところで仕事終了。しばらく娘と遊んでから夕飯の支度を済ませ、お風呂から夜仕事。上がったところで揃って夕飯。早速ふるさと納税の鮭を食べたが、なかなかいいのではないのだろうか。骨抜きを頼んでおいてよかった。食後に寝かしつけ、寝付いたところで抜け出して洗濯物を畳み、晩酌。しばらくして嫁が起きてきたのでグダグダして就寝。