8/17日記

スタジオ1時間<ウォーキング1時間。痩せないかな。

 

6時半に娘に起こされて起床。リビングに向かい、嫁が起きたところで揃って朝飯。今日は食べ初めが早かったので、食べ終わってから洗濯物をして片付けて嫁を見送る。が、遊ぶのに夢中で余韻が全くない別れになっていて面白かった。しばらく遊んでから支度して出発し、登園。

 

散歩するつもりだったのだが、雨が降ってきていたので諦めて帰宅し、筋トレして掃除してから仕事開始。買い物も行きたかったが、仕方ない。しばらく仕事に追われて昼飯。ふと近場のスタジオの空きを見てみると、14時過ぎから個人練習が行けそうだったので予約をして、エレドラの準備をする。ついでにサイドスネアを掘り出す必要があったので押し入れをあさりまくって汗を書き、出発。

スタジオに入ってハイブリットセッティングをして練習開始。普段はセッティングに5分もかからないのに、今日は流石に15分かかった。すぐに叩き始めて、4曲のセットリストを2周する。一回目は元音源に合わせて、二回目は演奏音源に合わせて。まさかの譜面を忘れてしまったので記憶だよりだったが、思ったよりよく出来たと思う。というか久々のクリック合わせの割にはかなり良かった。5分×4曲×2周=40分間びっちり叩いて終了。楽しかった。調べてみると、ドラムでのカロリー消費は55kcal/10分らしい。ウォーキングが44kcal/10分だから、単純に1.25倍の運動量となる。しかもドラムは楽しいという。お金がかかるのがデメリット。700円/1時間なので、ジムに行ったほうが安い。そう考えると近場の通い放題にお金を払うのはありなのかもしれない。

 

帰宅して仕事し、少ししてから買い物へ。一気に終わらせたかったので自転車に乗っていきたかったのだが、雨が降ってきたので歩いていくことに。が、スーパーから帰ってくると自転車の鍵がなくなっている。まさかのもう一往復して鍵を取りに行くという不運。自業自得ではあるが。夕飯の支度をしてしばらく仕事する。

嫁から娘のお迎えに行ける連絡が来たので、そのまま仕事して待ち、18時半に二人が帰ってきたところで仕事終了。嫁が娘の夕飯を作るのを待ってお風呂から夜仕事。揃って夕飯を食べ寝かしつけを任せ、私は晩酌する。よだれ鶏を作ったのに、鶏のたたきもつまみにするという、完全なるミスチョイス。今日はなんだかツイてない。嫁が戻ってきたところで洗濯物をたたむのを思い出し、娘がぐずったところであやしに行きそのまま就寝。