4/12 娘の成長にただただ驚愕するばかり。

7時前に娘に起こされる。なんだか娘は咳が出ている様子。嫁はアラームで目覚めずまだ横になっていたので、しばらく三人でベッドで遊んで、リビングに向かって朝仕事。朝飯を食べさせてもらっている間に洗濯物を回し、交代して嫁を見送る。食べ終わったところで片付け、しばし遊ばせる。今日は耳鼻科に行くこととしていたので、8時半には支度を終わらせて家を出る。受付後に時間があるので、髪の毛は病院で仕上げるように櫛とゴムを用意して、前回の反省を生かして自転車で向かう。見事に一番目に到着。素晴らしい。しばらく娘と遊びながら受付開始を待つ。私がしゃがんでいると、しゃがんでいる足の間に入ってきて、私の足にひじをついて自分の体を持ち上げだす。いつの間にそんなことができるようになったのか。時間となったところで受付をして、待っている間に髪の毛を仕上げる。今日は高いところでお団子がしたいとのご要望で、初めてだったがなんとか出来上がり、今日は早めに受診。喉は問題ないとのことで予想通り鼻の問題だった様子。薬局で薬をもらって、自転車であっという間に登園。早い。

 

帰宅して仕事開始。今日は早目の時間から打ち合わせが入っていたのでサクッと終わらせて、面倒な仕事が降り掛かってくるのをこなしながら合間で夕飯の支度を進める。今日は昨日やり直しをしたたけのこを使った炊き込みご飯のため、他のいろいろを作りながら仕上がりの時間を調整していく。途中で仕事が爆発しそうだったので、しばらく腰を据えて取り組む。17時を過ぎたところで嫁からお迎えに行く旨連絡があったので、終わらせようと思ったが終わらず。結局二人が帰ってきてお風呂に入り始めるころにやっと終わらせることが出来た。

 

夕飯の仕上げをしてお風呂から夜仕事。揃って食べるが、娘が付け合わせにしたほうれん草のおひたしを食べなかった。どうも和風の味付けだとほうれん草は食べたくないらしい。難しい。食後にしばらく遊ばせて、寝かしつけの準備をしてもらう。私は久しぶりにインストールしたマインスイーパーにハマリ気味。少し休憩をしている間に二人が布団に入り、呼ばれていってみると部屋が暗くなっていた。脅かしながら入ると大泣きされた。怖かったらしい。ごめんなさい。寝かしつけて、寝付いたところで抜け出して、明日の朝飯用の納豆を買いに行ってから帰宅して晩酌。明日は出社がてらバンド向けのパーカッションをレコーディングするため、機材チェックをしてから就寝。