11/16 大慌ての朝仕事から始まる1日。

7時過ぎに娘に起こされる。起き抜けに笑顔で「おはよう」だって。超可愛い。ちょうど嫁も起きたので一緒にリビングに向かって朝仕事、揃って朝飯。今日は嫁が微妙な時間に出る遅番だったので、洗濯物と片付けの間に嫁が支度を始める。娘の様子を見ていると、どうも鼻風邪っぽい様子がある。週末からの連休予定に向けて万全を期さなければならない。では、耳鼻科に行くか。急遽決定したのだが、嫁の動きは変わらない。私だけ大慌てで準備し、嫁を見送って娘の支度をする。今日に限って10時から打ち合わせなので遅れる訳にはいかない。なんとしても1番あたりを死守しなければ。

40分頃にどうにか支度が終わり、出発。耳鼻科の前につくとなんとか2番だった。危なかった。並んでしばらく遊び、受付をして娘の髪を結びながら暫く待つ。いつもより少し早めに診療が開始し、すぐに娘の番が来る。今日に限って大暴れの大騒ぎ。どうしたどうした。結果はいつもの感じということで、風邪薬をもらって終了。薬局で薬をもらい、飲ませて出てみるとすでに45分。かなりやばい。慌てて娘を保育園に送り、なんとか10時直前で帰宅、仕事開始。

 

仕事が始まると今日も今日とてあっという間に時間が経つ。打ち合わせが続いてなんとか終わって昼飯を食べ、もう一本打ち合わせをして15時過ぎにやっと一区切り。今日は娘の夕飯を作るのだが、残り物で賄う予定、かつ大人は夕飯を買ってくる予定だったので逆にゆっくりになってしまった。明日久しぶりの出社なので、着ていくものを決め、引っ張り出したシャツの襟が気になったのでアイロンを掛け、簡単に夕飯の支度をして、いくつか仕事の対応を終わらせるとすでに17時半。ちょっと早いけど娘を迎えに行くこととして仕事終了。

 

娘をピックアップして帰り道。うっかり100均に行こうかなんて口に出してしまったら娘が行く気まんまんになってしまったのでよって買い物。コンビニで明日の朝飯を買い、いつものバーで一杯飲んで帰宅。帰宅したところですぐにお風呂に入って、揚がったところで遊ばせておいて私は夕飯の支度をする。一人で遊んでくれていると本当に楽。出来上がったところで夕飯を食べさせる。今日はバクバク食べてくれた。不思議。終わってしばらく遊ぶかとも思ったが、自主的に寝る支度を始めたのでそのまま横になる。いつもより30分以上早い。びっくり。と、嫁が帰ってきたので娘のテンションが上がってしまい、お風呂から出てくるまで絵本を読まされることになってしまった。やっと出てきたところでまもなく21時。結局いつも通りの時間。まぁ横になっているだけいつもよりマシか。寝かしつけたところで抜け出して洗濯物を畳み、嫁が買ってきてくれた惣菜を広げて夕飯、晩酌。食べ終わって片付けて、明日の準備を少しだけして就寝。