10/4日記

普通の一日。動画制作も佳境。

 

7時過ぎに娘に起こされる。リビングへ向かって朝仕事としていると、先に起きていた嫁から「ご飯炊いてないの?」とご指摘を頂く。確かに今朝は卵かけご飯にしようと言っていた。とは言え、なぜ私が炊いていると思ったのだろうか。朝飯はあなたの担当だと思っていましたが。炊飯器に電気がついていたから炊いていると思った、といいますが、その電気の場所違いますが。なぜ自分は悪くないといったあとに言い訳をするのですか。嫁のお陰で「言い訳」の定義が日々明確になっていく。仕方ないけど。とかく嫁はもう食べないとのことだったので、娘にパンでご飯を作ってもらい、食べさせながら嫁を見送る。中々食べない娘をなだめすかしながらなんとか食べさせ、支度を終わらせて出発。登園して帰宅して仕事開始。散歩にも行けやしない。

 

今日で動画を1本仕上げる予定だったので、微調整→レンダリング→確認を繰り返す。微小ではあるが待ち時間が長くなるので、合間で仕事したりしながら進め、ある程度終わったところで買い物に出て昼飯を食べ、夕飯の支度を始める。買い物に出たところで今日は筑前煮を作ろうと思いたち、色々と買い込んで仕込みをして落ち着いたところで終了とする。更に動画を作成してFIX。今日は動画作成を終了とし、じわじわと仕事をする。合間でイベントに向けた運営側との打ち合わせを済ませ、嫁と娘が帰ってくるはずの時間で仕事終了。

 

が、気づくと全然帰ってこない。いつもより30分程度遅くなっているのに帰ってこない。どうしたかと思ったら、いつものバーで知り合いに捕まっていたらしい。お土産をいくつかもらい、お風呂へほおりこんで夕飯の支度とする。今日は娘の筑前煮も作っていたので、大人と同じような支度をして終了。お風呂に入り、上がったところで揃って夕飯。食後に片付けて寝かしつけを任せ、晩酌開始。嫁が一向に起きてこないので、洗濯物を畳んで晩酌を続ける。寝ようかと思ったところで何故か嫁が起きてくる。どういうことだろうか。起きてきたくせに何もしない嫁を再度ベッドに放り込み、明日の朝飯の準備として味噌汁を仕込んでご飯の予約をしてからゴミ捨て、一杯飲んで帰宅して就寝。