4/5 物欲の春。物欲をこらえる春。

7時半に嫁に起こされる。娘も一緒に起きてリビングに向かって朝仕事、しばらく遊んで朝飯を食べさせながら嫁を見送り、洗濯物を回して食後に片付ける。少し早く終わったのでおかあさんといっしょの後半からEテレを見る。新しい体操のお兄さんをしっかり見るが、若い。新卒の年齢だったか。洗濯物を干しながらそのままいないいないばぁに突入。オープニングテーマが変わっていたが、なんだか一つ前の曲に雰囲気が似ている。新しい女の子がなんだか初々しくてかわいい。と、娘が今日の髪型をその子のものにすると言い出す。が、外ハネを作っててっぺんを結ぶ髪型になるので、ちょっと厳しいことを伝えると、うーたんで行くということだったのでお団子を作る。出来上がったところで私も支度して出発。登園して帰宅。

 

帰宅して仕事開始。とは言え今日もゆっくり。よく思い出してみれば、私の年度初めはいつもゆっくりだった気がする。そのため、家事を端から済ませていくことにする。まずはお風呂を掃除して、夕飯の仕込みを少ししてから買い物へ。100均で必要なものを買い、スーパーを冷やかしてぐるっと散歩して帰宅。買ってきたものを整理してから昼飯の支度を始める。豆腐を食べる予定だったのだが、キムチが余っていることに気づいてスンドゥブを作ることに。あさりはなかったが見つけたレシピをベースにして適当に作る。一味を入れすぎてしまったので辛くなってしまったが、鍋から直接で美味しくいただく。

食後に少し仕事をしてからレッドウイングに手を出す。昨日クリーニングした8875が乾いていたので、オイルアップ。よく見ると各所に会った黒ずみが取れていたので、新しいクリーナーは正解だったのだろう。ちょっとかかとの履き皺が気になってきたので、今はアイレット上から2つ分を開けているのだが、ここも締めてみようかと思う。フォルムが崩れるのが一番問題。こう眺めていると、モックトゥは当然かっこいいのだが、やはりプレーンも欲しくなる。トラクショントレッドソールでもいいのだが、ヒールがあるものも履きたくなる。やはりベックマンかアイアンレンジを検討するか。でも靴は多いし、何なら黒ブーツとしてコンバース買ったし。どうしようか。買ったつもり貯金でもするか。悩ましいがとりあえずブラウザのタブを全て閉じることにする。

悶々としながら仕事に戻り、落ち着いたところで機材に手を出す。昨日妄想していたルーパーの組み込みを試してみたのだが、あっさりうまくいった。ただ、ループで戻そうとするとやはり音質の劣化が激しいので、リーダーと相談してアウトはキーボードの手元に渡すことに。音源使ってまとめたインプットでカオスパッドとかで弄り倒したら楽しそう。と思ったのを皮切りに、ループステーション、カオスパッドMIDIキーボードと検索の手が止まらない。最近私の傾向に気がついたのだが、2,000~3,000円前後の出費に対する抵抗が他の価格帯に比べて以上に低い。理由は割と明確で、バンドのスタジオ代がそのあたりの価格帯のため、必要経費として出ていくものと認識している様子。気にしていないと簡単にポチってしまう。nanoKEYなんていつ使うかわからないのに。色々考えて悶々としながらとりあえずブラウザのタブをすべて閉じる。気づくと16時を回り、嫁から帰宅連絡があったので夕飯の支度を進めることにする。17時半ごろに仕事も落ち着いたので終了として家を出る。

 

いつものバーに迎えに行くと、楽しく遊んでいたので一杯飲むことに。おやつを食べてサクッと飲み終わったところで帰宅し、夕飯の支度から夜仕事。お風呂に入ってから夕飯を仕上げて揃って食べる。今日は冷凍しておいた餃子を焼いたのだが、結局また失敗してしまった。難しい。食後に少し娘を遊ばせ、寝かしつけ。寝付いたところで抜け出して晩酌。寝落ち仕掛けたところで就寝。