3/29 娘のいやいや期の最大

7時過ぎに娘に起こされる。嫁は起きていたのでリビングに向かって朝仕事とし、嫁が朝飯を作ってくれたので食べさせ、嫁を見送る。食べさせながら洗濯を回すが、今日はなんだか全然食べない。しかも遊んで牛乳をこぼす。あまりにひどいので少し叱ると、大泣きする。とは言え今日はひどすぎるので少し泣かせておき、落ち着いたところで言い聞かせる。この我の強さが生来のものなのか、イヤイヤ期特有のものなのか。どうなんだろうか。なんとか食べさせ終わり、支度を済ませて出発、登園。

 

帰宅して仕事開始。年度末ということもありアポを減らしていたので、今日はゆっくり目。夕飯も昨日の残りを食べる予定だったので、合間で友人宅に向かう。マルチエフェクターを借りてしばらく談笑し、一度買い物に向かってから帰宅して昼飯。

食後に新しい機材をいじり始める。と、以前から気になっていたMIDIパッドの設定ができない問題がセッティングに対して致命的になりそうな様子だったので、改善すべく色々と調べてみる。薄々気づいていたのだが、やはり記憶用の内部電池が終わっていることが原因の様子。旧式なので致し方ない。当然サポートも切れているものだったので、使えなくなること覚悟で開けることに決定。ネジを外して開けてみると、とてもわかり易いところにボタン電池がついていた。が、どれだけ頑張ってもなんだかうまく外れない。型番で調べてみると「足つきボタン電池」という基板上に設置する用途の特殊な電池だった様子。つまり、ハンダを付け直す必要が絶対にあるものとのこと。今日は無理ということがわかったので、パーツと半田ゴテを手配して一旦閉じることに。仕方ない。少しサンプラーを触って面白くなってきたところで18時近くなったので、支度して仕事終了とする。

 

娘をピックアップして帰り道、どうしてもシャボン玉がやりたいとのことで比較的明るい緑地でしばらく遊ばせてから百均で買い物。新年度に向けて娘の持ち物が増えるので探しに来たのだが、合流した嫁に文句をつけられたので一旦終わりにすることに。いつものバーに寄ってから友人に会って半田ゴテをピックアップし、帰宅。今日はカレーなのだが嫁がカツカレーにしたいとのことでカツを買いに行くことに。帰宅してからお風呂に入り、夕飯を仕上げて揃って食べる。食後に寝かしつけ、寝付いたところで抜け出して洗濯物を畳んで片付けて晩酌。サンプラーをぼちぼち触って楽しむ。私にも作曲ができるのだろうか。楽しみ。嫁が起きてきたので娘の新年度準備を進めていると、横槍を入れてくる。イラッとしたのでやりたいようにやらせることにして、疲れたので就寝。