4/6日記

結局二人。アグレッシブ娘子。

 

6時半に起床。やたらと眠く、疲れが取れていない気がする。朝仕事して揃って朝飯。ノートがどうとかぐちゃぐちゃ言っているが、書くのは私。放っておく。食べながら嫁を見送るが、その後娘の食が進まない。というか遊びまくっている。少し怒って泣かせてしまい、更に時間がかかったが、なんとか完食。娘は嘘泣きというか、泣かないグズりをする事が多いのだが、今日は本息で泣かせてしまった。まぁ、仕方ないと割り切る。食後に支度してから洗濯物を干していると、このタイミングでウンチ。なんということでしょう。慌てて着替えさせて出発。

 

計4日空けての保育園。慣らし保育が慣れないことに一抹の不安を覚えつつ、慣れない支度に手間取ってから預ける。相変わらずさよならは得意なのだが、その後の遊びに行くテンションにまだ戸惑いが見られる。そりゃ場所も違えば人も違うのだから当然か。気にはなるが、いつまでも見ていても仕方ないので、とりあえず出ることに。

その足で歯医者へ向かう。今日と次回で一旦終わりとのこと。よく見れば、2ヶ月半程度で8回ほど通っている。なんという頻度でしょう。まぁ、これもツケが回ってきたということ。

帰宅して洗濯物の続きを干して片付けして仕事開始。掃除は諦める。昨日の流れでドタバタ仕事していると、あっという間に12時を過ぎてしまった。そろそろ昼飯かなーと思っていると、保育園から電話が。あれ?と思いながら出てみると、娘さん30分しか昼寝しなかったのこと。まじかー。仕方ないので支度して迎えに行くことに。

園に着くと、娘はおんぶされてしゃくり上げていた。よっぽど大泣きした様子。しばらく話して落ち着かせて、先生から様子を聞くと、めっちゃ楽しく遊んで、昼飯も完食していたらしいのだが、寝入って30分で起きて大泣きしたとのこと。なんやそれー。でも良く考えると、前の保育園がマットで昼寝していて、我が家もマットレスで寝ているので、床べったりの布団は初めてで慣れないのかもしれない。おもちゃや人には慣れても、睡眠に慣れない。豆を入れて気付くお姫様を思い出した。私は従者。昼飯が食べられないのも仕事のうちよ。

 

園を出て、少し散歩してから一度帰宅し、諸々支度して耳鼻科へ向かう。やはり鼻風邪のひき始めとのことで、薬をもらって終了。ついに吸入を自分で掴み、口に当ててボタンを押せと言ってくるようになった。私とそうだったが、耳鼻科って慣れると面白いよね。

一度帰って、、と思ったら、玄関に着いたところで三輪車に気付き、乗りたがって大騒ぎ。今日はもういいやと思って、家の前で少し乗せる。流石に一人で娘と三輪車を持っていくのは大変だと思っていたのだが、娘は全然飽きる気配がないどころか、物足りない様子を出してくる。仕方がないので、頑張って公園に行くことに。でも流石に抱っこは辛いので、三輪車を持つなら、と言って手を繋いで歩いてもらう。今までにないくらい歩いた。にんじんにんじん。

 

公園に着くと、早速三輪車にまたがる。が、まだまだ漕ぐことは出来ないので、押したり弾いたりして遊ぶ。しばらく遊んだら、今度は舞い散る桜の花びらが気になったようで、拾ってはサドルに置き、風に飛ばされては大爆笑としばらく繰り返していた。すっかり上機嫌。私はせっかくなので娘の拾った花びらを取っておくことにした。

思ったよりその遊びが長くなったので、気付いたらおやつの時間になっていた。なかなか離れたがらない娘を宥めすかし、いつものカフェでオヤツとする。お客さんにも可愛がってもらう娘を見て、誰に似たものかと考えていると、シールでめっちゃ遊び出した。シール帳をはみ出し、店主やお客さんの手にも張り出したところでいい時間なので帰宅することに。

 

帰宅して18時になってやっと嫁から帰宅の連絡。帰宅を待ってお風呂から夜仕事。明日はお迎えに行けると言っていたが、無理らしい。もう期待しないことにしよう。二人で生きていけるように頑張ろう。大人のご飯は間に合わなかったので、娘が寝付いてから支度、出来たところで夕飯、晩酌。落ち着いたところで片付けて就寝。