4/4日記

コロナの煽りで二人の日。

 

7時に娘に起こされる。とてつもなく眠い。春だから?雨だから?なんとか起きてリビングへ。嫁は起きていたので朝仕事から揃って朝飯。今日は保育園が早速コロナで休園のため、私が仕事を休んで娘と二人で過ごすことに。食べながら遅番で早出という難しいシフトの嫁を見送り、食後に洗濯と片付けをして、職場のチャットに休みの旨を報告して二人の日。

 

Eテレがちょうど今日から新体制なので、一通り見る。面白そうなのから微妙そうなのまで一通り揃っている感じ。早い時間の番組も気になる。娘は新しいうたのおねえさんと人形劇に夢中。またしばらくかけて色々と覚えなくてはならない。頑張ろう。

終わったところで、やることが無くなる。普段の休みであれば、着替えて散歩に出かけるのだが、今日は生憎の雨。散歩もままならないのでおうち遊びとなる。ついに頂き物の最終兵器である、アンパンマンの積み木を開封。案の定大夢中になり、しばらく二人で積んでは崩してで楽しむ。娘はあっという間に身長近くまで積めるようになっている。器用か。

しばらくすると飽きたので、お絵描きに誘導するがなかなかのめり込まず。積み木を振り回して遊び出したので、ついにテレビに移行する。普段ならやりたくないが背に腹はかえられない。録画を一通り見せて、歌って踊って楽しく過ごす。適当なタイミングで買い物へ向かい、終わって帰宅したところで昼飯に。サクサク食べ終わったので、そのまま昼寝とする。

 

あっさり寝付いたので、その間仕事。なんだかんだ溜まっていた仕事を捌いていると、寝室から音がする。まさか、と思い覗いてみると、起きて歩き回っていた。なんてこったい。私に気づくと大グズり。一人で怖かったのか、寝る直前に見たアンパンマンの話が夢にでも出たのか。1時間しか寝なかったが、寝かしつけても寝つかなかったので、諦めて仕事を辞めて起きることに。なんてこったい。

14時前後は私が限界となり、少しうたた寝しながら遊ばせる。以前解約したhuluに再度手を出し、片っ端から気になりそうなやつを見せ続ける。よくないのはわかっているが、私が限界。おやつを挟んであっという間に17時。Eテレの編成が変わったはずなので、そちらを見ることとする。しばらく集中して見ていたが、飽きてきて暴れ出したのでもうお風呂からご飯とすることに。食事の支度をして夕飯とすると、よほどお腹が空いていたのかあっという間に食べ終わる。申し訳ないなー。なんだか今日はうまくいかない。

 

夕飯の直後に嫁が帰宅。風呂に入ってもらって、寝かしつけを任せる。支度をして、寝付いたところで夕飯。眠気がすごかったので、片付けてから仕事がある嫁を置いて就寝。