2/6日記

私の休日は、どこに。

 

7時半に娘に起こされる。寝不足感は否めないが、明確に体調の悪い嫁に負担をかけるのも問題なので、二人でリビングに向かい、朝仕事。そのまま遊んでいたが、8時半になっても起きてこないので朝飯を作ることにして、支度を始める。と、嫁が起きてきたのでそのまま遊ばせて、出来たところでみんなで朝飯。私は酸欠だか貧血気味だが、そんなこと言ってられない。

 

食後に片付けをして洗濯物を干し、掃除を開始。しばらくサボっていたので水回りを片付け、リビングに戻る。嫁はダメそうなので寝かせておき、娘と二人でひたすら遊びまくる。こういう時に意思表示が強いと、こちらから何かせずとも言われたものに付き合えば良いので助かる。

11時を過ぎると、嫁がノソノソ動き出した。だいぶマシになった様子。どうもハッピーセットが、娘のブームのムーミンらしいので昼飯はマックに決まった。まぁ買いに行くのは私ですが。モバイルオーダーして家を出て、コンビニでサラダを買ってからピックアップして帰宅。なんだか息苦しい気がする。熱はないのでコロナの可能性は低いが、やな感じ。特に、私の体調不良は何にも影響しないことが。

昼飯を食べる。娘ハッピーセット(えだまめコーンとパンケーキ)で満足。嫁もハッピーセットだが、おもちゃは被った。1/3×1/3なんて、仕方ないよね。食後は嫁に寝かしつけを任せ、昼寝。私はリビングで一人で昼寝することとする。

 

娘に起こされて起床。おやつを食べさせながら嫁が化粧して、おやつ後に散歩へ行くこととする。とはいえ買い物があり、16時を回ったので公園には行けないな、と思いながら家を出ると、行く道のドラッグストアがセールしていた。ちょうど買い物がドラッグストアだったので、そこそこ買い込んで、一度帰宅することに。いつものバーで娘が引っかかったので、荷物を置いてから一杯。娘はテンション高く遊び、友達が来て更にテンションが爆発。とてもよく喋る。友達引いてないか?

帰り道におかずをピックアップして帰宅。

 

帰宅後、嫁が娘のご飯を作るところから夜仕事。「どっかで有給取って寝てようかな」とボソッと漏らすと、「いいんじゃない?」という返答。なぜそうなっていて、それが正しいのかどうかは全く気にせず。そうだとは知ってるけど。お風呂に入って寝たところで夕飯、晩酌。嫁を先に寝かせて片付け、就寝。