2/13日記

なんだか久しぶりに普通に雨。

 

6時半過ぎに起床。すぐに娘が起きる。娘が起きそうな気配で目覚めるんだろう。少しご機嫌斜めで釣られて嫁もなんか言い始めたので、二人でリビングへ向かい、朝仕事。7時半過ぎに嫁が起きてきたので、朝飯を作ってもらいみんなで食べる。食後に片付け、洗濯物をする。嫁が部屋の掃除をし、しばらく遊んでから西松屋へ向かうことにする。嫁は決まってから支度するので相変わらず出発が遅くなる。これ娘寝ちゃうやつだわー。

 

バスで西松屋へ。天気は優れない。雨が降る前に帰りたいところ。最近娘はバスを含む車、ひいては電車まで含む乗り物が好きなので、バスは楽しそうに乗っていた。降りるバス停で悩むが、いつもよりひとつ前の方が良いとGoogle先生に言われたので、降りることに。嫁はしばらく疑っていたが、自分で先生に聞いて納得した様子。俺の先生と違う人に聞いたのかね。

西松屋へ到着。先日靴のサイズを測ったらもう12cmになっていたので、ついに長靴買うことにしたのだ。可愛い柄の13cmがあったので購入。ついでに普通の靴も買ってしまう。西松屋だと靴が安い。その後100均とスーパーへ。案の定スーパーの途中で娘は寝てしまった。外で11:30だと寝る事が多い。

 

焦っても仕方ないのでとりあえずバスで帰ろうと地上へ出ると、雨が降っていた。電車でも帰れるのでそっちかなーと思っていたら、やたらと嫁がバスを推す。そして折れない。こうなると嫁は頑固で、何を言っても「でも」しか言わなくなる。前述も同じようなものではあるが、基本的に自分の言う事が絶対だと思っている節がある。なのでとりあえずバスとして、バス停まで歩く。ここからバス停と、駅から家はそんなに変わらないのに、しかもバス停では屋根がないのに待ち時間分濡れるのに、である。もー知らんわ。寝たまま帰宅して、娘は昼寝へ。嫁は寝かしつけてるからか出てこないので、私は大人の昼飯の支度をすることにした。今日は焼きそば。具材を切るところまでやって休憩。、

と、娘が起きてしまったようで二人でリビングに出てきた。そうなるとすぐには寝ないので、昼飯とすることに。嫁が娘の分を作って、仕込んだ具材でやってくれれば、、、と淡い期待を抱いたが、娘のご飯を作り終わってから「あれ何?」と来たもんだ。一緒に食べるつもりだったので、代わって慌てて作ることとなった。出来上がって一緒に昼飯を食べ、しばし遊んでから一緒に横になる。娘が静かになったところで私も寝落ちしてしまった。

 

娘に起こされると15時半。しっかり2時間弱一緒に昼寝してしまった。寝ている間に嫁がガトーショコラを作ってくれていた。バレンタインにリクエストしたものだ。バレンタインは3年ぶりだろうか。娘のおやつと一緒に、、と思ったが、焼きたてすぎたので後にすることとした。楽しみ。

食べ終わって嫁と娘が遊んでいる間に、買い物などやることをやっておく。今日は雨なので2人は家を出ない様子。終わったところで私も一緒に遊ぶ。しばらくしていい時間となったので、嫁がご飯を作るところから夜仕事。

寝付いたところで夕飯、晩酌。今日も娘がグズったので嫁が寝かしつけに行くが、戻ってこないので寝落ちしてしまった。起きたところで片付けして就寝。