7/28日記

忙しいような、忙しくないような。

 

6時過ぎに娘に起こされる。いつもよりなんだか早い。少しぼーっとしている感じだったので様子を見ていたが、結局あっさりと起きたので、リビングで朝仕事。最近嫁が起きる前に「ごはんたべる」と言うようになってきた。私も用意できるようにならないとだめだろうか。遅番の嫁がのそのそ起きてきたところで支度してもらって朝飯。食後に片付け、洗濯物をしてしばらく遊ぶ。嫁が支度をしていると、娘も「きがえる」と言い出したので、支度する。洋服を選ぶようになってきて、今日は「おはなはく」と花柄のズボンを履こうとするが、夏向けの花柄ズボンがなかったのでやめようとすると怒る。嫁が、おにぎり柄のシャツに誘導してなんとか収まったが、やはりイヤイヤ期という感じがする。着替え終わって嫁の支度も出来たところで二人を見送る。

しばらく休憩して散歩へ。今日は大きくグルっと回っていつもの公園で軽く筋トレ。最近は肩と胸を鍛えたくて鉄棒を探すのだが、なかなかちょうどいいのが見つからないし、ちょっと恥ずかしい。今更恥ずかしいもなにもないのだが。

 

帰宅して仕事開始。ぼつぼつと入ってくる連絡に対応しながら、夕飯の仕込みをしていく。今日は食べたいものと使いたい食材が多くて結局色々作ってしまった。昼飯呉からワンダ&ヴィジョンを進め、最終回まで見終わる。あるポイントから声が出まくる、息もつかせぬ展開だった。明日からはファルコン&ウィンター・ソルジャーに突入しようか。と、8月からのアマプラ見放題にスパイダーマン3とヴェノム2が入るニュースに気付く。なんというタイムリーなんだろうか。なんとかファルコン&ウィンター・ソルジャーを見終わってからなだれ込みたい。楽しみ。その後も18時ギリギリまで仕事が建て込み、娘を迎えに行く。

 

保育園で娘をピックアップする。靴下を履いてもらおうとして逃げられたのを追いかけると、「こないで」と言われる。割りと怖がっている顔だったのでちょっとショック。ショックを見せずに静かに待っていると結局こっちに来たのだが。何なんだそりゃ。いつものバーに顔だけ出して帰宅。帰宅してしばらくテレビを見てからお風呂に入ろうとしたのだが、全力で拒否。初めて床に寝転がってジタバタするのを見る。なだめすかすも聞かないので、とりあえずお風呂に入れる。入れてからしばらく怒っていたが、遊び道具を渡すと少し落ち着いた。お湯に浸かるとすっかりなかったことになっているので、イヤイヤ期の嫌がり方だとするのなら、なんとかなだめれば行けるのだろうと感じた。

お風呂を上がって夕飯。お風呂のイヤイヤが嘘のように、サクサクと食べる。一緒に仕込んだブロッコリー胡麻和えがあったのだが、ミック入来の歌を聞かせるとバクバク食べた。ミックすげー。食後に歯磨きをしようとしたところで嫁が帰宅したので、しばらく遊んでから嫁に寝かしつけを任せる。大人の夕飯の支度をして洗濯物を畳んでいたのだが、なんだか大騒ぎしている。寝付いたところで聞いてみると、何回もお茶を飲みたがって「最後」と言ってからも終わらなかったので怒ったとのこと。私としては、飲まないと寝れないくらいなのだろうと思っていたのだが。寝かしつけとしつけは少し切り分けたほうがいいと思うのだが。

夕飯、晩酌。先日届いたふるさと納税返礼品の地鶏たたきで飲むが、美味しいものの、量が多くて少し飽きる。食べ方を少し考えないといけない。寝落ちしてしまって、起きたところで片付けて就寝。