5/25日記

娘は成長する。寂しいけど。

 

6時半に娘に起こされて起床。朝仕事して嫁が起きたところで揃って朝飯。食後に片付けて洗濯を回して嫁を見送り、しばらく遊ぶ。と、娘がいきなりはっきりと「だっこ」と言い始める。体制はいつもの抱っこ待ちなので、恐らく意味も正しい。昨日まで「こっこ」だったのに、急に「だっこ」になった。びっくりしてしまいすぐに反応が出来ず、抱っこしないで次の遊びになってしまった。成長ってすごい。寂しいけどもこれ成長なのよね。

支度して登園。同じ道で同じものを同じように遊んで抱っこして歩く。毎日飽きないように歌を歌ったりして通う。そんな日もいつまでかと考えると、早速寂しい。そんな朝もあるよね。登園してぐるっと帰宅して掃除して仕事開始。

 

今日の仕事はダラダラ。午前午後に一本ずつ打ち合わせが入っているものの、間の仕事に時間がかからなかったため総じてヒマ寄り。掃除したり片付けしたり夕飯の仕込みをしたりと、スキマ家事をしながら、ロジックとかしながらで過ごす。

今日は嫁がお迎えに行けるとのことなので、仕事を切り上げて散歩しながら合流するべく向かう。が、嫁の現在地報告が「今どこどこに着いた」とか「電車に乗った」(出発ではなく)なので、何時に着くか読み切れず、難しい。大体早いか遅いかの2択までは絞れるので、早めに賭けるのだがまぁ遅い。で、遅めに賭けると早い。面倒くさいが、しょうがないよね。

 

保育園の前で合流し、散歩しながら帰り道へ。いつもはすぐ抱っこになるのに、今日はなんだか良く歩く。気分なんだろうけど、特に今日は寂しさが先行してしまう。そんな日もあるよね。買い物して帰宅。

帰宅して夕飯の支度から夜仕事。風呂上がりに揃って夕飯としようとすると、嫁から大人の仕上げを先にしてと珍しいオーダー。気になったので子供のご飯の仕上げ時間を聞くと、味付けと煮込みで10分くらいとのこと。それならまぁいいかと思って仕上げて交代して嫁を待つと、結局15分かかり、その分娘を待たせてしまったし、大人のご飯は冷めてしまった。時間管理が甘いと思うのだが、まぁしょうがないよね。

娘に食べさせながら夕飯。私がグズって食べ進めない娘に話しながら食べさせようとしていると、横から嫁が出てきて奪われる。そのやり方じゃないよなぁと思いながら、両側から話すのも良くないし、嫁のプライドもあるしで一度身を引く。が、結局大グズりとなってしまう。まぁ私がやったらどうなったかなんてわからないけど、それでもちょっとイラッとはする。なんとか食べさせて寝かしつけを任せ、洗濯物を畳んで片付けて休憩。

で晩酌。先日のBBQで回収した中にストロング系酎ハイがあったので、350mlなら、と気を許して飲む。以前からストロング系の回り方に危険性を感じて、特に500ml缶を飲む人間が周りに多かったので私は飲まないことにしていたのだ。が、やっぱりダメ。回り方は当然ロング缶よりは浅いが、予想以上に早い。今後は気をつけないといけない。仕事する嫁を尻目に就寝。