11/11夕飯(ブリのガリバタポン酢とわかめナムルと卵ほうれん草炒め)

ブリのガリバタポン酢

クックパッドのレシピより

冷凍していたブリの切り身で

安売りの長ネギ消費と

新しいブリ焼きを求めて

https://cookpad.com/recipe/6142504?view=classic#share_url

 

【課題点】

・下拵えの塩が強くてブリは塩焼きになった

・ブリの骨どうにかならんかね

 

【よかった点】

ガリバタは間違いないよね

 

ワカメのナムル

同じくクックパッドより

同じく安売りの長ネギの消費に

カットワカメと合わせて

https://cookpad.com/recipe/3240765?view=classic#share_url

 

【課題点】

・しょっぱい。塩味はどこから?鶏ガラ?

・量の加減が難しい。

・戻す前の10gだと2人前にちょい多い

 

【よかった点】

・普通にうまい。

 

卵とほうれん草の炒め物

嫁が昔に誕生日でもらっていた本から

ほうれん草ひと束と卵だけでシンプルに

主菜

主菜

  • 作者:飛田和緒
  • 発売日: 2013/05/31
  • メディア: 単行本
 

(ずっと「主食」で調べてたのは内緒)

 

【課題点】

・アク抜きしないレシピって本当?

・アク抜きしてないほうれん草味だった

・切らないと麺みたいになる

 

【よかった点】

・炒め物で卵に砂糖って意外とありかも

・ひと束使えるレシピではある。

 

 

あとは嫁が作ったカブのスープ(ポトフ)。