11/25夕飯(エビとブロッコリーのコク旨炒めとキャベツの胡麻和え)

家の近くには八百屋がある

(僕の背中には羽がある的な)

 

夕飯を作るようになってから、

2、3日に1回寄って、安い野菜を買う。

というか、なんか知らんけどめっちゃ安い。

(安く買えたので、の時はほとんどここ)

今日も今日とて散歩がてら行っていたのだが、

欲しいものを買ってから眺めていると、

社長(っぽい雰囲気)のお兄さんの

ブロッコリー安いから誰か買わない?」

という呼びかけに応えてしまい、

「どうしようかなぁ」と言ったが最後、

「一人1つでイケるでしょ!」と3株渡された。

2株90円、3株100円なのでまぁいいのだが。

その後「ニラが安いよー」の声がけを聞いて、

嫁と「今日は使わないね」と話していたら、

「使わないかぁ」と呟いてたのが残っている。

面白かった。また、買いに行こう。

 

エビとブロッコリーのコク旨炒め

このブロッコリー(1.5株分)を使うために

急遽、冷凍むきえびを買って。

海老とブロッコリーの簡単コク旨炒め♪ by santababy 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが342万品

 

【課題点】

甘い!美味しい!ブロッコリーのゆで方 by ぶるーぽぴー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが342万品

  • 冷凍エビの背ワタは切った方がいい
  • マヨネーズ炒めはハーフだと焦げる。
  • 炒め用に普通のやつがあってもいいかも

 

【よかった点】

  • いや、これ旨いわ。
  • テレビで見た裏技でエビが縮まなかった。

https://frozenfoodpress.com/2020/10/15/tv-asahi-hanataka-2020-10-15-frozen-30%2525/

  • 冷凍食品ジャーナリストすげー
  • マヨは焦げても旨い。

 

キャベツの胡麻和え

「安く買えた」キャベツが丸々あったので

サラダの代わりに(実は2回目)

甘い!美味しい!ブロッコリーのゆで方 by ぶるーぽぴー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが342万品

 

【課題点】

  • キャベツの、葉と芯の茹で具合がムズい。
  • 横半分に切って中外別にやるとよさそう。

 

【よかった点】

  • 葉は縦、芯は横に切ったらいい食感。
  • 砂糖少なめ、醤油多めでいい感じ。
  • 味の素は多いと逆にパンチが弱い。減らして正解。

 

【勉強になったこと】

  • パンチ力は「辛>塩>旨」なのか?
  • 醤油を麺つゆに変えて砂糖減らしてもいいかも。

 

後はレンコンとブロッコリーの茎のきんぴらとか。