12/10夕食(カレーリメイクカレーtake2)

カレーを作ると3日は食べ続ける

というわけで今日の夕食もカレー味変。

昨日の夕食は、ブロッコリーとじゃがいも。

花椒の痺れがいい塩梅だった。

今日は流石にブロッコリーから抜け出す。

 

冷凍ストックのほうれん草(例の八百屋の)を

バタースパイス炒めにして。

 

  • バターでスパイスを炒める
  • この段階では風味づけ程度にする。
  • カレー粉と生姜とクミンとか。
  • 香りが立ったら解凍したほうれん草を投入
  • バタースパイスソテーにして皿に上げる
  • 同じフライパンに油とスパイスを入れる
  • 今日はシナモンとコリアンダーメインで
  • でもクミンは多めに投入
  • 炒める→カレー入れる→軽く焦がす
  • よそったらほうれん草を添える
  • 出来上がり

 

【課題点】

  • 出汁どこいった?
  • ほうれん草独立の意味は薄かった。
  • ほうれん草がカレーに負ける。
  • 多分下茹でしないほうが合う。
  • スパイスは奥が深い。

 

【よかった点】

  • シナモンとコリアンダーは爽やかになる
  • 少しあっさりした雰囲気になった
  • でも旨味は強い。寝かせてるからか?
  • クミンとカルダモン抑えて花椒が良さげ
  • ニンニク入れるよりパウダーの方が好き
  • 多分香りがより強く立ってる。
  • つまり、ニンニクが好き。
  • 豚バラがトロトロ角煮になってる。
  • 角煮のカレーリメイクもいいかも。
  • スターアニス買わないと。

 

スパイス沼、って聞いた気がする。

スパイスカテゴリで書いてみるかな。

 

白菜とツナのめんつゆ胡麻サラダ

余っていた白菜と、ストックのツナ缶で

簡単☆白菜とツナのめんつゆ胡麻サラダ♪ by santababy 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが343万品

 

【課題点】

  • ちょっと塩が多かった
  • ちょっとめんつゆが(
  • 総じてしょっぱかった。
  • 胡麻をもっと入れてもよかった。

 

【よかった点】

  • 方向性は大好き。
  • ツナと麺つゆって合う。
  • 酒のつまみなら無限。

 

後はコーンスープ。

年末進行で仕事がパツってきた。

でも有給余ってるから来週使う。