12/11娘(笑いのツボ)

娘には、大爆笑のツボがある。

最近、表情が豊かになってきて、

特に笑う顔がハッキリしてきた。

こうなってくると、笑わせるのが楽しい。

 

微笑みのツボは固定。

例えば、朝起きた時のほっぺ挟みとか、

足の裏を髭でジョリジョリとかは鉄板。

お風呂で膝の上座りとかもある。

ただ、声を上げて喜ぶほどではない。

せいぜい「へへっ」程度である。

 

そんな中、声をあげて大爆笑になるツボが、

多分日替わりで存在している。

ある日、何かで大爆笑しているが、

翌日以降はハマらない、ということがある。

 

初めて気付いたのは嫁だった。

何かの拍子で作った変顔に大爆笑し、

その日一日中は嫁と娘で笑い転げていた。

翌日、朝イチ不機嫌気味の娘に、

ここぞとばかりに変顔したが、不発。

その後は箸にも棒にもかからなかった。

 

先週の昼間、昼寝起きでぐずっていたので、

バイキンマンみたいな声であやしたら、

嫁がやっても俺がやっても大爆笑。

その日のお風呂前にはもう反応がなかった。

 

そして今日は、嫁が風呂に入ってる間に

脇の下を両手で下から挟み込んで

脇腹をモジョモジョしてみたところ、

ものすごい勢いで笑っていた。

試しに嫁にやってもらったら、

それも大爆笑していた。今日のツボ。

 

明日はもう反応がないのだろう。

次のツボはどこにくるのやら。